2019年in山口岩国港みなと祭花火大会駐車場は?穴場は?

f:id:tarry3:20190710213012g:plain

この夏、山口県岩国市では7月20日(土)に岩国港みなと花火大会があります。
実は、この花火大会。駐車場がちょっと少な目。
そんな、岩国港みなと祭花大会の駐車場情報と穴場スポットをご紹介します

岩国港みなと祭花火大会の基本情報

開催日:2019年7月20日(土)
打上時刻:18:30〜21:00
打上数:1500〜200発
来場者実績:2万人
会場:岩国市新港町 岩国港ポ-トビル前
臨時駐車場:岩国市立装港小学校

開催場所

臨時駐車場 岩国私立装港小学校

臨時駐車場が1か所だけ。ちょっと心配ですよね。
岩国港みなと祭花火大会は、臨時駐車場は少ないものの、近くに大型のショッピングセンターがあったり岩国空港があったりと
大型の駐車場を備えた施設が多いので、そちらを活用しましょう。

岩国港みなと祭花火大会の駐車場はどうしたらいい?

フジグラン岩国に止めてシャトルバスを利用しよう

フジグラン岩国は岩国駅の近くにあるショッピングセンターです。
ここから岩国駅まで歩いて、駅からシャトルバスに乗ると15分くらいで会場につきますよ

同じように、ヤマダ電機やデオデオなどの家電量販店。フレスタモールなどのショッピングセンターもありますよ。
なかには、有料の駐車場もあるので注意です

国道2号の海沿い

駐車場ではないけど。
とりあえず、岩国を通り過ぎてお隣の広島県に入って廿日市方面に向かっていると、2号線が海沿いにでます。
大竹の工業地帯を抜けたあたり。わりと停まってる車が多いので気を付けてくださいね。
念を押しますが…駐車場ではありません。

岩国港みなと祭花火大会のココがオススメ

山口県内では割と規模が小さめの、岩国港みなと祭花火大会。
でも、少ないながらも尺玉や連続発射などのバラエティ豊かなラインナップで短い時間で楽しむ事ができます。
穴場といえば、あまりオススメはしないけど、ジャンボ岩国店の立体駐車場もオススメです。
あまりおすすめじゃないのは、パチンコ屋さんの駐車場はトラブルが多いから。
子供連れは、当然NGです。
規模は大きくなくても、地元では有名な花火大会なので、当日は割と人が多いですよ。

岩国港みなと祭花火大会に行く前にココに行くのがオススメ

岩国で花火を楽しむなら、その前に山賊で夏祭り気分を満喫しよう!

最近では全国区になりつつある「山賊」
花火が開催される頃は、七夕一色。
7月20日〜8月25日までは「金魚すくい縁日コーナー」も開催してます


せっかく、岩国方面に足を延ばしたなら行かなきゃ損!
大きな山賊むすびに、山賊焼。
個人的には、皇牛のすき焼きと冷やしぜんざいがおすすめですよ!
ここでけがテーマパークのように別世界を楽しんで

いろり 山賊
株式会社ファミリーレストラン大学
〒742-0314 山口県岩国市玖珂町1380-1
Tel 0827-82-3115

公式HPいろり山賊ホームページ

さて、今日はどの味のソフトクリームにする?

ここも某番組で紹介されて有名になりましたよね。
「日本一」ソフトクリームの種類が多いお店「佐々木小次郎商店」お向かいには「食事処むさし」って言うお店があって
二つのお店でソフトクリームの種類合戦をしております。
食べ合いっこしたり、いろんな味に挑戦してみてもいいかも


佐々木小次郎商店
山口県岩国市横山2-5-32
営業時間:9:00~19:00

食事処むさし
山口県岩国市横山2-1-23
営業時間 9:00~18:00(夏季9:00~20:00)
定休日 無休

岩国港みなと祭花火大会のまとめ

岩国港みなと祭花火大会は、山口県内ではちょっと規模が小さめの花火大会です。

そんな岩国港みなと祭花火大会の
臨時駐車場は岩国市立装港小学校
駅近くのショッピングセンターに車をとめてシャトルバスを利用するのもおススメ
花火の前には、岩国ならではの観光スポット、「いろり山賊」と錦帯橋近くのソフトクリームで有名なお店「佐々木小次郎商店」と「武蔵」でソフトクリームを堪能してみて

みなさん楽しんで下さいね

タイトルとURLをコピーしました