寄せ書きに何を書く?親しくない先輩に送るメッセージ例

卒業

学校や部活の先輩が卒業する際に贈るメッセージ、特にあまり親しくない先輩に何を書けばよいか、迷うことがありますね。

親しくない先輩に対して、「卒業おめでとうございます」という一言だけでは何となく不十分な感じがします。

そんな時に役立つ、親しくない先輩への寄せ書きの例文をご提案します。

親しくない先輩へのメッセージ 卒業の場合

学校やクラブの先輩への寄せ書きで、親しくない先輩に対して何を書くべきかは悩ましい問題です。以下のポイントを参考にすると良いでしょう。

祝福の言葉を加える

「ご卒業おめでとうございます」といった基本的な祝福の言葉は、どの先輩にも適しています。

感謝を示す

直接の関わりが少なくても、何らかの形で影響を受けていることがあるでしょう。感謝の意を込めた言葉を添えましょう。

労いの言葉を入れる

入学から卒業までの期間、先輩も多くの努力をしたはずです。その努力を讃える言葉を添えるのが適切です。

未来へのエールを送る

卒業後の先輩の成功や幸せを祈るメッセージは、心温まる結びになります。

尊敬や憧れの気持ちを表現する

遠くから見ていて感じた尊敬や憧れを伝えるのも良いでしょう。

寂しさを伝える

卒業によって生じる寂しさや、もっと交流があればよかったという後悔の気持ちを伝えると、先輩も感慨深く思うでしょう。

忌み言葉は避ける

縁起の悪い言葉は使わないように注意しましょう。

これらのポイントを踏まえて、心からのメッセージを贈ることが大切です。

メッセージ例を10個紹介

あまり接点のなかった先輩への卒業寄せ書きメッセージの短い例をいくつか挙げます:

  1. 「◯◯先輩、卒業おめでとうございます!新しいスタートに幸多かれと願っています。」
  2. 「学校での先輩の姿、いつも尊敬していました。これからのご活躍を楽しみにしています!」
  3. 「◯◯先輩、ご卒業おめでとうございます!先輩の新たな旅立ちを心から応援しています。」
  4. 「先輩のこれまでの努力、本当にお疲れ様でした。未来に向けての一歩を祝福します!」
  5. 「◯◯先輩、短い間でしたが、先輩の姿から多くを学ばせていただきました。感謝しています。」
  6. 「卒業という新しい門出に、心よりお祝い申し上げます。先輩の夢への一歩を応援しています。」
  7. 「◯◯先輩、これからのご成功をお祈りしています。新しい道でも、先輩らしく輝いてください!」
  8. 「学校では少しの交流でしたが、先輩の卒業を心からお祝いします。素晴らしい未来を!」
  9. 「◯◯先輩の卒業、おめでとうございます!先輩のこれからの旅に幸あれ!」
  10. 「先輩、新しいステージでのご成功をお祈りします。ご卒業、本当におめでとうございます!」

これらのメッセージは簡潔で、尊敬と祝福の気持ちを込めつつ、直接的な関わりが少なかったことを考慮しています。

メッセージに書くのは避けた方がいい言葉って?

卒業式で先輩に贈る言葉では、以下のような相応しくない言葉を避けるべきです:

否定的なコメント

「やっと卒業できたね」や「先輩には厳しい世界が待ってるよ」など、否定的なニュアンスの言葉は避けるべきです。

個人的な批判

先輩の性格や過去の行動に関する否定的な意見は適切ではありません。

不適切なジョーク

人を不快にさせる可能性のある冗談や、下品なユーモアは控えるべきです。

過度な親しみ

「また遊びに来てね」といった過度に親しい表現も、関係性によっては不適切になる可能性があります。

過度の期待表現

「大成功することを期待してる」など、プレッシャーを与えるような表現も避けた方が良いでしょう。

個人的な悩みや問題の言及

卒業式は祝福の場であるため、個人的な問題や悩みを持ち出すのは適切ではありません。

縁起の悪い言葉

「失敗しないでね」など、縁起の悪い言葉や否定的な言葉は避けるべきです。

卒業式は、先輩の新たなスタートを祝福する場です。ポジティブで尊重を込めた言葉選びが重要です。

まとめ

親しくなかった先輩への卒業祝いの寄せ書きに何を書くべきか、参考になったでしょうか。共に過ごした部活動などを振り返り、思い出が浮かばないかもう一度考えてみましょう。会えなくなる寂しさや、もっと話しておけばよかったという正直な感情を書いても良いでしょう。

寄せ書きをもらう先輩にとっては、後輩たちからのそれぞれの思いがとても喜ばしいものになるはずです。

タイトルとURLをコピーしました