スペックドラマと映画はどの順番で見たらいい?動画を安全に無料で見る方法も解説

2010年10月からTBSで放送された、大人気ドラマ、スペックこと「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策系事件簿〜」は、ドラマ終了後も、スペシャルドラマが2本。映画が3作公開されました。今でも動画配信サイトで完結編が作られるなど、今でも、ファンが多いドラマです。なので、そんなスペックのドラマや映画をどの順番で見たらいいか、をまとめてみました。また、完結編などの動画を安全に無料で見る方法も解説します。

Contents

スペックを見る順番は?

公開順に見る

順番 放送・公開年 タイトル
1 2010年 SPEC(スペック) ドラマ
2 2012年 SPEC 〜 翔 〜 スペシャルドラマ
3 2012年 SPEC 〜 天 〜 映画
4 2013年 SPEC 〜 零 〜 スペシャルドラマ
5 2013年 SPEC 〜 結 〜 漸ノ篇 映画
6 2013年 SPEC 〜 結 〜 爻ノ篇 映画

2013年に放送された、「SPEC〜零〜」がドラマの前のお話になるので、ちょっと話が前後しますね。なので、ストーリーの時系列で見るなら、こんな感じです。

ストーリーの時系列で見る

順番 放送・公開年 タイトル
1 2013年 SPEC 〜 零 〜 スペシャルドラマ
2 2010年 SPEC(スペック) ドラマ
3 2012年 SPEC 〜 翔 〜 スペシャルドラマ
4 2012年 SPEC 〜 天 〜 映画
5 2013年 SPEC 〜 結 〜 漸ノ篇 映画
6 2013年 SPEC 〜 結 〜 爻ノ篇 映画

paraviでは、「SPEC〜零〜」の更に前のお話「SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」や「SPEC〜結〜」のさらにその後を描く「SICK’S 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜」が配信されています。

スペックシリーズをまるっとネタバレ解説

SPEC(スペック)のお話の流れの順に、ネタバレ解説していきます!

スペシャルドラマ SPEC〜零〜 2013年公開

戸田恵梨香演じる主人公:麻山紗綾(とうやまさや)はFBIでの活躍をかわれ、日本の警察にスカウト、警視庁公安部未詳事件特別対策係(未詳)に配属されます。

その一方、加瀬亮演じる、瀬文焚流(せぶみたける)はSITの隊員でした。ですが、部下を誤射したと疑われて、未詳へと異動させられます。

そんな折り、とある秘密結社に所属する幹部が突然の心臓発作で亡くなるという事件が起きます。亡くなった幹部の心臓発作は、直接心臓を掴まれたと言うことが判明し、当麻はスペックホルダーの持ち主の仕業だと、捜査に乗り出すのです。

当麻が、スペックホルダーの捜査に乗り出した事を知った、神木隆之介演じる一十一(にのまえじゅういち)は、そんな当麻の殺害を依頼します。

当麻は、飛行機事故で両親と弟を失ったと思っていましたが、実は一(にのまえ)は当麻の弟でした。そんな一(にのまえ)は城田優演じる地居聖(ちいさとし)によって、姉である当麻が、自分の両親を殺したと思っているのです。

刷り替えられた記憶によって、お互いを敵だと思い込み、戦う二人。爆破によって一(にのまえ)を確保するつもりでしたが、一(にのまえ)を確保のため、手錠をかけた途端に、さらに爆破し、当麻の左腕は切断されました。

その後、左腕は縫合され、スペックシリーズ中、当麻のトレードマークとなる三角巾姿になってしまうのです。

その後、当麻と瀬文は未詳の捜査官となり、ドラマへと繋がっていくのです。

ドラマ SPEC 2010年10月放送開始

戸田恵梨香演じる当麻は、加瀬亮演じる、SITを左遷された瀬文と未詳の事件を担当することになります。

担当する事件ごとに、様々なスペックホルダーと遭遇し、スペックを悪用するスペックホルダーを追っていきます。

城田優演じる、戸田の恋人役である地居聖との絡みや、神木隆之介演じる、本当は当麻の弟である一(にのまえ)との対決、瀬文が誤射したと疑われている、部下である志村や、福田沙紀演じる、人物に関連するものが見えるというスペックホルダーである、志村の妹:美鈴や、一(にのまえ)を操ろうとする人たちが、絡み合いながら話は進んでいきます。

人の何倍ものスピードで動けるというスペックの持ち主である、一(にのまえ)。そんな、一(にのまえ)は、当麻がしかけた、毒入りの行きを浴び亡くなります。亡くなる直前に、当麻と一(にのまえ)は、お互いが姉弟であったことを思い出します。

ドラマの終盤では、恋人だと思っていた地居が、実は、記憶を操作できるスペックホルダーであることが分かります。自分たちの記憶が操作されていた事に気づいた、当麻は「死者に協力してもらう」というスペックで、一(にのまえ)を召喚し、地居を倒す。

というところまでで、ドラマは終了します。

スペシャルドラマ SPEC〜翔〜 2012年放送

ドラマの後半で、毒入りの雪が眼に入り、離脱していた瀬文が戻ってきます。

スペシャルドラマは、人の心を呼ぶことができるサトリが、銃撃戦に巻き込まれ死亡してしまうところから始まります。

現場にいた、サトリに占ってもらおうとしていた女子高生:久遠望が生きている事を確認した当麻と瀬文は、女子高校生に話を聞きに行きます。

久遠望の話によると、犯人は目の前から突然消えてしまったとのこと。そんな、女子高生の話から、瀬文は一(にのまえ)が犯人なのではと考えますが、当麻はそれを取り合いません。そんな当麻に、瀬文は地居が銃弾に倒れた時の事を問い詰めます。当麻は、そんな瀬文の質問に答えることなく、瀬文から離れていってしまいます。

その後、久遠望が何者かに襲われますが、寸前のところで瞬間移動で逃げられてしまいます。当麻は、いつも通り半紙に字を書き、それを破り高く放り投げます。舞い落ちる半紙の破片の中に見えたのは、死んだはずの一(にのまえ)でした。当麻は当惑します。

その後、野々村係長からデッドエンドという保護施設を聞き、出向いた保護施設で、当麻は、自らのスペックを使い、未来を予知するスペックホルダー冷泉俊明を召喚し、犯人が指定した場所に来るように誘導します。

その一部始終をみていた瀬文は、これまでのことを当麻から聞きます。ですが、一(にのまえ)が死んだという確証を持つことは出来ませんでした。

その後、犯人は捕まります。

どうしても、サトリが亡くなる時に持っていた、女王のカードが気になる当麻は、再びデッドエンドに向かいます。

「久遠→きゅうえん→QEEN→女王」ということで、サトリが持っていたカードは、久遠が犯人だという、ダイイングメッセージだったのです。

久遠は、スペックホルダーを殺すことで、そのスペックを使えるようになるという、スペックホルダーだったのです。そんな、彼女は色々なスペックをコレクションしていたのです。

ですが、当麻がサトリを召喚すると、久遠はサトリのスペックが使えなくなってしまいます。そのため、久遠は当麻を倒そうとしますが、瀬文に捕まってしまします。そして、当麻は病を処置するスペックホルダーである、海野亮太を召喚し、自分と久遠の能力を消すよう頼みました。

そうして、事件は解決したと思われました。当麻と瀬文は、死んでしまった偽の犯人を探します。そして、刑事である吉川州の死体を発見するのです。

映画 劇場版SPEC〜天〜 2012年公開

漁師達が、偶然発見した海の上に浮かぶクルーザーの中から、複数のミイラ化した死体を発見するというところから、映画は始まります。

そして、その事件の報告書を持った、警視総監と内閣情報官が、当麻と瀬文の元へ「頼みがある」と訪れます。そんな、警視総監と内閣情報官はスペックホルダーに体を乗っ取られていました。そして、当麻と瀬文に「権力者達が裏でスペックホルダーを抹殺する計画「シンプルプラン」への見せしめとして、犯行を行った」と言い残し、姿を消します。

捜査を始めた、当麻と瀬文は、瀬文の同僚である、志村美鈴からの電話で、彼女を助けに向かいます。そこで、瀬文の元恋人、内閣情報室の青池里子と出会います。

その後、美鈴の安全の確保の為、未詳で保護することになったのですが、そこへ一(にのまえ)が現れるのです。

そして、一(にのまえ)から「シンプルプラン」を阻止するために、当麻に力を貸して欲しいと、協力をお願いされますが、当麻はそれを断ります。

ですが、美鈴は自ら、一(にのまえ)と一緒に、姿を消してしまいます。

その後、仲間と共に、犯行声明をだした一(にのまえ)。警察や公安は、当麻や里子を含めたメンバーでテロ対策本部が立ち上げられます。ですが、警視総監と里子の娘:潤が、一(にのまえ)に誘拐されてしまいます。

これを受けて、公安の津田によって、対策本部から外され、未詳の監視対象となってしまう、当麻と里子。そんな中、当麻は、監視から逃れるために、みんなで食べていた鍋に、薬を入れ野々村や監視役を眠らせ、里子と一緒に敵のアジトへと向かいます。

そこで、双子のスペックホルダー、マダム陽とマダム陰と闘いになりますが、当麻の対策で、双子になんとか打ち勝ちます。

ここで、瀬文と里子が大けがを負い、当麻の封印したスペックが、暴れ出し、瀬文と銃を向け会うことに。ですが、二人とも、撃つことは出来ませんでした。

ここで、今回現れた一(にのまえ)がクローンであったことがわかります。そして、当麻と津田が一(にのまえ)を倒しに行くのですが、ここで、瀬文が当麻をかばい、瀕死の重体になります。その後、死を免れた瀬文は、当麻と共に、一生お互いを巻き込もうと約束します。

そして、瀬文と当麻のいる病院の屋上に、一(にのまえ)のクローンが数体現れますが、向井理演じる、セカイに全員消されてしまいます。そして、一(にのまえ)のクローンを消し去ったセカイは、里子の娘:潤を連れて、姿を消してしまいました。

映画 劇場版SPEC〜結〜漸ノ篇 2013年公開

前回の「SPEC〜天〜」で瀕死の重傷を負っていた、瀬文は事の顛末を当麻からききます。

その頃、ある国際会議にて、「シンプルプラン」(SPECホルダーを全滅させる計画)が進められようとしていましたが、日本代表の「卑弥呼」によって、阻止され、計画を推進しようとするものが消滅させられてしまいます。

一方、セカイによってさらわれた里子の娘、順は大人へと急成長します。そして、セカイと共に、母である里子に世界の愚かさを語りました。

そんな、里子らのゆくへを追っている当麻ですが、所属する未詳の係長である野々村が愛人である雅と結婚式をすると言い残し、姿を消します。有村架純演じる雅が、それほどまでに、竜雷太演じる野々村に入れ込むのかは、今でも謎です。

当麻は、遠藤憲一が演じる、自分の父「天」の親友であるという湯田(とうだ)と出会います。湯田は、当麻の父「天」はパラレルワールドの研究者であったこと。弟である一(にのまえ)のクローンを作ろうとしていたプロフェッサーJに殺されたということを聞かされます。そこへ、急に現れた、当麻の祖母が、湯田を殺そうと、手榴弾をばらまきます。当麻は瀬文に助けられますが、湯田は意識不明、祖母は亡くなってしまいました。

この映画では、SPECホルダーである当麻が、自分の為に仲間を危険に晒しているのではないかと、瀬文に打ち明けています。そして、自分が暴走したときは、撃ち殺して欲しいと瀬文に頼むのです。

そんな中、結婚式をすると姿を消していた野々村が、SPECホルダーだけに感染してしまうウィルスを手に入れます。ですが、そのウィルスを狙う、他国のスパイである宮野と、奪い合いになり、銃撃に倒れて死亡します。

野々村の機転により、ウィルスは未詳に届けられ、当麻はワクチンを作るよう依頼をするのですが、憑依された野々村たちに阻止されそうになります。ですが、野々村の意識が戻り、瀬文の銃弾に倒れました。無事かと思われたワクチンですが、突如現れた、水芸SPECホルダー城旭斎によって瓶が割られてしまいます。そして、城旭斎はウィルスに感染し、誰かに打たれ死亡してしまい、黒幕は分からなくなってしまいました。

映画 劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇 2013年公開

やっと終わるのか!?

前回、ウィルスに感染してしまったと思われていた、当麻ですが。体調が悪いのはただのインフルエンザでした。

ここで、プロフェッサーJが湯田である事がわかります。湯田はユダでJudahになり、Jはでである事を示していたのです。

そんな、湯田は、警察病院内で次々とSPECホルダーを殺していきます。当麻は、そんな湯田を憎み、スオエッ九を発動させて八咫烏の群れとともに、空を飛んで国際会議に乱入します。

セカイは当麻を仲間にしようと働きかけますが、当麻は断ります。死者を召喚し、死者のスペックを使える当麻は、セカイにとってソロモンの鍵であり、とても重要な役割を持っていたのです。

ですが、当麻はそれを拒絶し、セカイと戦いました。セカイは怒り、自分だけを残し、地上をマグマで埋め尽くしてしまったのです。

冥界で、当麻は瀬文と再会します。そして、ラストは瀬文が当麻を撃ち、世界は何もなかったように元に戻ったのでした。

SPECキャスト

当麻 紗綾(とうま さや)/ 戸田 恵梨香

主人公であり、死者を召喚し、召喚した死者のスペックを使うことができる、スペックホルダー

瀬文 焚流(せぶみ たける)/ 加瀬 亮

同僚を誤射したということで、SITから未詳へと転属してきた瀬文。要所、要所で当麻を助けては重傷を追ういながら、振り回されています。

野々村 光太郎(ののむら こうたろう)/ 竜 雷太

裏方のイメージが強い野々村係長は、定年後に未詳に配属されました。「SPEC」の前作、「ケイゾク」からの唯一の出演者です。雅との不倫も「ケイゾク」の時から変わってません。

一 十一(にのまえ じゅういち)/ 神木 隆之介

普通の人より何倍も早い時間の流れで動けるという、スペックを持つ一(にのまえ)は当麻の弟です。前半では、地居に、記憶を刷り替えられているため当麻と敵対しますが、死亡前に記憶が戻りました。

志村 美鈴(しむら みれい)/ 福田 沙紀

瀬文に誤射された、同僚の妹である志村美鈴。触れたモノや人に関係する事柄を読み取ることができる、スペックの持ち主です。

地居 聖(ちい さとし)/ 城田 優

ドラマ開始当初は、当麻の恋人として登場しますが、実は、それは彼が当麻に思い込ませた、間違った記憶でした。彼は、人の記憶を書き換えるスペックの持ち主です。

海野 亮太(うんの りょうた)/ 安田 顕

病を直すというスペックの持ち主です。生前は、マッドサイエンティストという一面を持っていましたが、死亡後、当麻に召喚された時は、そのスペックを生かして、悪用されるスペックを消していました。

冷泉 俊明(れいせん としあき)/ 田中 哲司

未来を見る事が出来るスペックの持ち主です。スペックを使用するときの呪文が独特でした。「ラミパスラミパスルルルル」ってどこぞのアニメですか。。。

サトリ / 真野 恵里菜

人の心を読むというスペックの持ち主です。一度に複数の人の心を読むことができます。

正汽 雅(まさき みやび)/ 有村 架純

婦警であり、野々村係長の愛人です。相談者を連れてやってくる役でした。どうして、係長と愛人関係にあるのか、とても謎です。

セカイ / 向井 理

人類滅亡計画を企てる人物。破壊神という名のスペックの持ち主で、指を鳴らすだけで、時間が止まったり、手をかざすだけで、人やモノを消すことができます。

白い女 / 大島 優子

セカイと常に一緒に行動している謎の人物。無から有を生み出す「想像神」というスペックを持っています。

城旭斎浄海 / 香椎 由宇

扇子から超高速で水を打ち出すことができるスペックの持ち主です。登場シーンは短いのですが、短い登場シーンで、ジョジョ立ちをしたりしていて、話題になりました。

SPECのドラマや映画を無料で安全に見る方法

SPEC(スペック)シリーズを無料視聴できる動画配信サービス

スペックを視聴できる、動画配信サービスは全部で、7つ

U-NEXT hulu Amazonプライムビデオ ビデオマーケット dTV ビデオパス paravi
ドラマ「SPEC(スペック」 × 有料
スペシャルドラマ「SPEC〜翔〜」 ×
スペシャルドラマ「SPEC〜零〜」 ×
映 画
「SPEC〜天〜」
有料
映 画
「SPEC〜結〜漸ノ篇」
有料
映 画
「SPEC〜結〜爻ノ篇」
有料

スペックの、ドラマから映画まで、全部を配信しているのは、U-NEXT・hulu・dTV・paraviとなります。

それぞれの、初回登録キャンペーンで無料で視聴できる期間は

U-NEXT 31日間
hulu 2週間
dTV 31日間
paravi 30日間

ほとんどが、30日くらいお試し期間があるので、お試し期間を利用して見るのがオススメです。

でも、じゃあ、スペックを見るのに一番、オススメの動画配信サイトってでこでしょう?調べて見ました。

SPECを動画配信サービスで楽しむなら、paraviがオススメ

国内のドラマに強いと、paraviです。

それは、スペックにも当てはまります。paraviでは、2018年からSPECの完結編である『SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」』が配信開始。今は、更にスペックサーガの完結編である『SICK’S 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』から「SICK’S〜怒乃妙〜」を見る事ができます。

paraviも、30日間無料体験ができますから、無料体験期間を利用して、SPECを一気見するのもおすすめです。

まとめ

スペックのドラマと映画の順番と、無料でスペックの映画やドラマを見る方法をまとめてみました。

スペックは連続ドラマ1本・スペシャルドラマ2本・映画3本と、見応えのあるシリーズですよね。

ぜひ、これを参考に、動画配信サイトで無料で楽しんでみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする