橋本聖子議員の子供は6人!全員キラキラネームだった!夫はどんな人?

現在、参議院議員であり、オリンピック委員会副会長を務める、橋本聖子議員。子だくさんなのを知ってますか。そして、お子さんの名前がキラキラネームなことなど。そんな橋本聖子議員の子供についてや、夫が誰なのかをまとめてみました。

関連記事はこちら → 橋本聖子議員が池江璃花子選手にした発言って?発言の真意とは

橋本聖子議員の子供は6人 それぞれの名前は?

橋本聖子議員は、夫である石崎勝彦さんと自身の間に生まれた3人のお子さんと、石崎さんと石崎さんの前の奥様との間に生まれた3人のお子さん、合わせて6人のお母さんです。

ちなみに性別は、男3人、女3人です。

当初、橋本聖子議員は、「自分は妊娠出来ないのではないか」と思っていたそうです。なので、石崎さんのお子さんに「お母さん」と呼ばれた時には涙が出そうな程嬉しかったそうです。

ですが、石崎さんとの結婚で、落ち着かれたのか、その後3人ものお子さんに恵まれます。キラキラネームだといわれているのは、そんな橋本聖子議員の実子である、3人のお子さんのお名前です。

どんなキラキラネーム?

キラキラネームだといわれている、お子さんのお名前は、

聖火(せいか)

亘利翔(ぎりしゃ)

朱李埜(とりの)

だそうです。さすが、オリンピック選手ですね。どれも、オリンピック関連の名前です。

でも、私には、亘利翔(ぎりしゃ)と朱李埜(とりの)は、読めません。きっと、学校の先生も困ったでしょうね。でも、一度覚えてしまうと印象が強いのでなかなか忘れなさそうです。

お子さんに、オリンピック関連の名前をつけた橋本聖子さん。実は、橋本聖子さん自身のお名前も、オリンピックの聖火からとられています。

ご家族代々、引き継がれてるんですね。

第一子のお子さんを「聖火」と名付けた事を、自分のお父さんに報告された橋本議員。その報告を受けたお父さんは、自分の思いが引き継がれたことに大変喜ばれたそうです。

国会議員でありながら、6人のお子さんを育てる橋本聖子さん。それだけでも凄いのですが、実は、この情報を集めているときに、「橋本聖子議員 子供 障害」っていう検索項目がでてきました。「あれ、橋本聖子さんの子供も障害なの?」とちょっと気になったので、調べてみました。

橋本聖子議員の子供は障害?

この情報をまとめているときに、「橋本聖子議員 子供 障害」っていう検索ワードがでてきます。

調べてはみたのですが、橋本聖子議員の子供に障害があるという情報は見つかりませんでした。

同じ国会議員で名前が似ている、野田聖子議員のお子さんの話と混ざってるのかな?

野田聖子議員のお子さんの障害の話は有名ですよね。昔、テレビのドキュメントで知って、本当に、普通の育児も大変なのに、仕事をしながら、お子さんと向かい合って、子育てをされている野田聖子議員の姿を見て、とても尊敬した覚えがあります。

橋本聖子議員の子供が通う学校は?

橋本聖子議員のお子さんは、どこの学校に通われているのでしょうか?

橋本議員のご自宅は、千葉県です。

橋本聖子議員は、お子さんを議員会館で育てながら、議員として活動されていた経験があるので、もしかしたら、都内の学校で、自分が働いている環境の近く、東京都内の学校を選ばれているかもしれませんね。

ただ、お子さんがどこの学校に通っているという噂は見つかりませんでした。

橋本聖子議員の夫は、石崎勝彦さん

橋本聖子議員は、1998年に石崎勝彦さんと結婚されています。

石崎勝彦さんは、一般の方ですが、情報がいくつか見つかったので、まとめてみました。

名前:石崎勝彦

職業:警察官

その他:元ラグビー選手・島村宜伸農林水産大臣のSPをしていた

残念ながら、画像はありませんでした。要人警護をされているのだから、あまり顔が売れてしまうと困るのかもしれませんね。

石崎さんは警察官ですが、現在の所属は、警視庁警備部警護課で巡査部長だそうです。エリートなんですね!

橋本聖子議員とのご結婚で、結婚は2度目となる石崎さん。前の奥様は、亡くなられたということですが、詳しいことはわかりませんでした。

そんな、橋本聖子議員ですが、最近、セクハラ問題が報道されましたよね。そんなセクハラ問題について調べてみました。

橋本聖子議員がセクハラをしたって本当?

橋本聖子議員がセクハラをしたとされる、報道がありました。セクハラをされたのは、高橋大輔さん。

週刊誌によると、橋本聖子議員は、高橋大輔さんを強く抱き寄せ、首筋から唇へと熱いキスを何度も何度も浴びせ続けた。

だそうです。書いててつらい…。

報道後、橋本聖子議員は、

高橋大輔さんに、この件について、謝罪したのち、羽目を外しすぎた。

と謝罪されました。

ですが、セクハラ強要については否定されています。

SNSでは厳しい意見が

本当に、男性議員はセクハラ疑惑だけで、辞職に追い込まれることもありますよね。

こちらも、同じ意見ですね。
厳しい意見が続いていますね。

橋本聖子議員のプロフィール

名前 橋本 聖子(はしもと せいこ)本名:石崎 聖子
生年月日 1964年10月5日 54歳(2019年9月現在)
出身校 北海道勇払軍早来町(現)安平町
出身校 駒澤大学付属苫小牧高等学校
前職 富士急行社員
スピードスケート選手
自転車競技選手
現職 参議院銀会長
政党 自民党
会派 細田派

1995年 参議院議員通常選挙 初当選
当選時、橋本聖子さんは現役のスポーツ選手でした

1998年 結婚

2000年 第一子 出産

橋本聖子議員の子供の子育て

橋本聖子議員の公式サイトにお邪魔すると、彼女の子育て論について詳しく触れています。

橋本聖子議員は、長い間、自分は子供が産めない体なんだと思っていました。長く続いたアスリートとしての生活で、体脂肪率はなんと9%(!)。そして、練習などのストレスから、ホルモンバランスは崩れていたそうです。

石崎さんとの再婚で、いっきに3人のお子さんのお母さんとなったわけですが、そんな3人のお子さんから「お母さん」と呼ばれたときは涙が出るほど嬉しかったそうです。

きっと、石崎さんとの結婚で、心身ともに安定されたのか、その後に第一子を授かります。橋本聖子議員自身も、「夢のような幸運」と言っています。

そんな、橋本聖子議員が子育てをし始めた当時は、育休はおろか、産休の制度もありませんでした。そんな中で、橋本議員は、出産1日前まで働き、産後1週間で仕事に復帰しました。

三女を出産した時の話で、彼女自身、三女はとても親孝行な出産だったと語られていますが、今では考えられない話ですね。

そんな、産休も育休もなかった、橋本聖子議員は、議員会館で子供と一緒に仕事をされていました。

忙しい公務の間でも、ベビーシッターに任せきりにするわけではなく、自身も子育てをしたいという思いもあったようです。

お子さんに、オリンピックに関連する名前を付けられているので、お子さんにもオリンピックを目指してもらいたいのかな?と思って、調べて見ましたが、その辺りは見つかりませんでした。

橋本聖子議員が育った環境って?

議員としての活動も、子育てにも全力で臨まれている橋本議員。そんな、橋本議員自身はどんな、父親と母親にどのように育てられたのでしょう?

オリンピック選手でもあった、橋本議員自身の事についても調べてみました。

父親は有名な馬主さん

橋本聖子議員の父親は、橋本善吉さんです。

マルゼン橋本牧場を経営し、馬主としても有名です。

1代で、牧場経営を成功させた善吉さんは、とても厳格な方でした。

橋本聖子議員の事に対しても、とても熱心に厳しく育てられたそうです。

妥協をすることなく、スポーツに打ち込むように指導していたそうです。

橋本聖子議員の子供時代っどんな子だった?

橋本聖子議員は子供時代、家業である牧場のお手伝いをしながら育ちました。

両親からは、「勉強しなさい」と言われたことは一度もないそうです。ただ、牧場のお手伝いは厳しく指導されたそうです。

他にも、生活の関する事には厳しくしつけられたそうです。

北海道の自然豊かな場所で、のびのび育った橋本議員。今の子供では、なかなかできない体験をして育ったんですね。

人生の節目に母親から教えられた事

橋本聖子議員のお母さんについてですが、名前はわかりませんでした。

小学校3年生の時に腎臓病にかかった橋本議員。お転婆だった橋本議員は、そんな自分の上京に耐えられず、泣いてばかりだったそうです。

そんな中、母親から

「神様は誰に対しても平等に、喜びと悲しみと、楽しさ、苦しさを与えてくれる。だから、最初につらいことや悲しいことを与えられた人には、後から楽しみがたくさん残っている」

という言葉に励まされたそうです。

~2019年10月31日 追記~

まとめ

五輪相に濃厚と言われている、橋本聖子議員のお子さんと、お子さんのきらきらネームと、夫のことについて調べてみました。

きらきらネームのお子さんのお名前は、オリンピックに関連したお名前です。

セクハラ報道などありますが、やるからにはしっかりと務めてもらいたいものですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする