左利きのエレンの原作を簡単に紹介!実写化ドラマのキャストの評判は?※ネタバレ注意

原作はWebマンガから始まり、現在「少年ジャンプ+」でリメイクされ連載中の人気漫画「左利きのエレン」が実写ドラマ化されます。そんな、原作を簡単に紹介します。また、実写ドラマ化のキャストやストーリーも調べてみました。

左利きのエレン【原作】のあらすじ

主人公は、広告代理店に勤務するデザイナー「朝倉光一」。光一は、広告代理店で必死に働くが、自分が望んだ結果を出せず、苛立ちを覚えていました。

そんな苛立ちを抱えて日々を過ごす光一は、ふと、高校時代に出会った、天才アーティスト「山岸エレン」との思い出の場所を訪れます。

そして、過去にあった事件に、思いをはせるのです。

一方、山岸エレンは、「左利き(サウスポー)」と呼ばれ、ニューヨークでアーティストとして活動してました。圧倒的な才能を持っているものの、「描きたい」という衝動がわかず苦しんでいるエレン。

そんな二人が織りなす物語です。

才能を持たないが「何者か」になりたい、朝倉光一と、不器用に生きる天才、山岸エレンの本気の先にあるものを描いています。

1話の、自分が必死でやってきたプロジェクトから、あっさり降ろされる。っていうところから始まるのですが。ちょっと、自分の過去を振り返ってるようでした。「気持ちわかるよ~」って最初から、引き込まれました。

結局、私ももれなく朝倉くんです。いや…。そんなに本気でも向き合ってないか…。

そんな、左利きのエレンの原作の作者について調べてみました。

左利きのエレン【原作】の著者って?

著者「かっぴー」

生年:1985年

経歴:映画の脚本やテレビの構成の作家に憧れていましたが、高校時代に、自分にはその才能がない事に気づき、デザイナーを目指します。

「フェイスブックポリス」をWebマンガに投稿を機に、多数の連載を開始。「左利きのエレン」はその中の一作です。

その後、リメイクされた「左利きのエレン」が少年ジャンプ+で連載開始。

現在、8巻まで刊行(2019年6月27日現在)

では、左利きのエレンの原作に出てくる登場人物をご紹介します。

左利きのエレン【原作】の登場人物

朝倉光一

左利きのエレンの主人公です。広告代理店でデザイナーの仕事をしていますが、自分に才能がないと自覚あり。一生懸命な性格だけど、他の影響を受けやすい。それでも、デザイナーとして、いつか成功したいと考えている青年です。

山岸エレン

「左利き(サウスポー)」と呼ばれる、ニューヨークで活動する天才アーティスト。父親の影響で絵を描き始める。だけど、ある事件をきっかけに、描きたいという情熱を失ってしまい、苦悩していました。ただ、光一と再会し、彼に背中を押されて、また絵を描き始めました。

加藤さゆり

エレンの幼馴染。なんでも、それなりにこなせる女性です。計画的な性格で、人生設計が大好きです。

岸あやの

大手企業「AK」の社長令嬢であり、岸あかりのお姉さん

岸あかり

超人気モデル。モデルとしての実力派一流ですが、わがまま娘です。岸あやのの妹

主要な登場人物はこんな感じです。

左利きのエレン【原作】のドラマ化が期待された理由

左利きのエレンのドラマ化は、わりと早くから望まれていましたよね。

その理由は2つ

・誰もが憧れる天才も苦しんでいることがある

・自分が意図しない現実を突きつけられたとき、人はどうなるのか

と、天才の華やかな一面ではなく、彼らがもがく姿を見て、自分に近く感じたり。

才能がないと自覚する主人公を自分と重ねたりと、共感しやすいマンガだと思います。

では、実写化ドラマにするにあたって、それぞれのキャストはどうなるのでしょう?調べてみました。

左利きのエレン【ドラマ】のキャスト

朝倉光一/神尾楓珠(初主演)

この投稿をInstagramで見る

SHEL’TTER # 51 前号に続いて2号連続で掲載されてます!

神尾楓珠 Fuju Kamio (20)さん(@kamio_fuju)がシェアした投稿 –

左利きのエレン【ドラマ】の主演を務めるのは、神尾楓珠(かみおふうじゅ)さんです。この名前、本名なんです。

俳優の道を進み始めたのは、高校生の時です。高校時代にサッカー部に所属していましたが、退部。退部をきっかけに、何か新しいことをと思った矢先、当時憧れていた伊藤英明さんのような俳優になりたいと、A-teamのオーディションに応募し、みごと合格して、ハイデビューとなりました。

神尾楓珠さんのコメント

左利きのエレンは原作漫画は前から知っていたので、今回朝倉光一役に決定し嬉しいです。左利きのエレンのキャッチコピーは「天才になれなかった全ての人へ」です。僕自信もそうなので、朝倉光一を演じる中で皆さんに何かを届けられるように、また自分自身も新しい何かを見出せるように演じたいと思います。

神尾楓珠 プロフィール

名前 神尾楓樹(かみおふうじゅ)
生年月日 1999年1月21日
年齢(2019年9月現在) 20歳
出身地 東京都
身長 174cm
血液型 O型
趣味 カラオケ・サッカー
所属事務所 A-team
出演ドラマ

「母さん、俺は大丈夫」(2015年)・「監獄のお姫様」(2017年)・「アンナチュラル」(2018年)・「3年A組」(2019年)

出演映画

「恋のツキ」「兄に愛されすぎて困ってます」「うちの執事」

山岸エレン/池田エライザ

山岸エレンを演じられる、池田エライザさん。本名は、池田依來沙(いけだえらいざ)さんです。感じでこう書くんですね。

池田エライザさんは、雑誌二コラのモデルとしてデビューしました。古畑星夏さん・春川芽活さん・松井愛莉さんが同期になります。

二コラのモデル時代から可愛いと人気がありました。

池田エライザさんのコメント

左利きのエレンの原作漫画はずっと追って読んでいる作品です。漫画の中に登場する人物のセリフには強い刺激を受てました。日々をぼーっと生きていると勿体ないなと思わせてくれる作品です。

そして私自信も左利きということもあり、勝手ですがエレンに対して親近感があります。天才エレンの苦悩は計り知れないと思いますが、そんあエレンの姿や感情を表現できるようにしっかりと作品に向きあいたいと思います。

池田エライザ プロフィール

名前 池田エライザ(いけだえらいざ)
生年月日 1996年4月16日
年齢(2019年9月現在) 23歳
出身地 福岡県(出生地:フィリピン)
身長 169cm
血液型 B型
趣味 歌・ギター・写真・水彩
所属 エヴァーグリーン・クリエイティブ
出演ドラマ

「ホクサイと飯さえあれば」「ルームロンダリング」「賭ケグルイseason2」

出演映画

「ルームロンダリング」「映画 賭ケグルイ」「貞子」

若手俳優の中でも、これから注目される二人が主演を務めます。

二人とも、原作を読まれたり、役に親近感を感じられているみたいです。

他のキャストも発表され次第、更新していきますね。

左利きのエレン【原作】と【実写ドラマ】の違いはなに?

左利きのエレンのドラマ放送がまだ始まってないので、詳しい事はわかりませんでした。

ただ、原作者のかっぴーさんによると、

マンガだと長すぎるし、ドラマだと尺があわないから、ドラマに合うように任せました。

と語っています。

なるべく原作にそった形で、ドラマ化している事を期待します!

オリジナルもたのしめるといいな…。

では、そんな左利きのエレンですが、原作とリメイクがあるのを知ってますか?そんな原作とリメイクの違いについて調べてみました。

左利きのエレン【原作】と【リメイク】の違い

左利きのエレンは、原作とリメイク版があります。リメイク版の方は、今も少年ジャンプ+で連載されています。

少年ジャンプ+で連載されているのが、リメイク版ですよ。

じゃぁ、原作ってどこで読めるの?

って思いますよね。

左利きのエレンの原作は、「cakes」というWEB媒体、つまりネットで読むことができるんです。

「cakes」で連載していた、左利きのエレンをもとに、作画がnifuniさんに変更して、エピソードも加えながら連載しているのが、リメイク版になります。

原作とリメイクを別の作品として、とらえているファンの人たちもいるようです。

そんな、左利きのエレンですが、実写ドラマ化にたいするSNSの反応ってどうなんでしょう。まとめてみました。

左利きのエレン【実写ドラマ】のみんなの反応は?

神尾さんファンには、初主演、うれしいニュースですよね。

原作ファンの方にも、比較的好印象ですよね。原作を見た私も、この実写化は大賛成です。

エレン役の池田さんが、左利きっていうのもうれしいですね。

キャストがイメージ通りっていう、コメントが多くみられました。

実写化は、ドラマにしろ映画にしろ、あまりいい話を聞くことがないので、こんなに好反響は珍しいかもしれませんね。

では、そんな左利きのエレンの実写化ドラマの放送スケジュールについて調べてみました。

左利きのエレン【実写ドラマ】の放送スケジュールは?

ドラマ 左利きのエレンの放送は、

MBS

10月20日 深夜12時50分~(初回 AM1時15分~) 放送開始

TBS

10月22日 AM1時28分~ 放送開始

深夜ですね。起きてられるかな。寝落ちしないように頑張らないと。

で、そんな、寝落ちしちゃった!見逃しちゃった!という人のために、安全に無料で、左利きのエレンのドラマを見れる方法をご紹介します。

左利きのエレン【実写ドラマ】を安全に無料で動画を見る方法

左利きのエレンの見逃し配信は、U-NEXTで10月22日から独占配信です。詳細は、分かり次第、更新していきます。

まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今回は、左利きのエレンの原作と、実写ドラマ化された際のキャストについて調べてみました。

主演を務める、神尾くんは今回が初主演になります。

見逃した時は、U-NEXTで、楽しんでくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする