古賀照也(日章学園)の出身中学校は?SNSでの発言がかっこよかった!

サッカー

第98回高校サッカー選手権宮崎県大会で優勝した、日章学園。そんな日章学園に1年生から先発起用される、2年生のDF古賀照也くん。2年生ながら、DFを任される照也くんの出身中学校や、所属していたチーム。また、かっこいいSNSでの発言についてまとめてみました。

古賀照也(日章学園)の出身中学校は?

古賀照也くんの中学校はわかりませんでした。

中学校時代に所属していたのが、サガン鳥栖U-15なので、佐賀県内ではあると思うのですが。。。

情報が分かり次第、更新します。

古賀照也(日章学園)が所属していたチームは?

中学校時代はサガン鳥栖U-15で活躍していました。

小学校の頃は、福岡県小郡市にある小郡東野サッカークラブに所属していました。元は小郡市立東野小学校区の子供を中心に活動していたスポーツ少年団だったチームなので、照也くんも東野小学校出身なのかもしれませんね。

次は、サガン鳥栖U-15に所属していた古賀照也くんが、何故、日章学園を選んだのかを調べてみました。

古賀照也(日章学園)が日章学園を選んだ理由

サガン鳥栖のU-15活躍していた、古賀照也くん。彼が、日章学園高等学校を選んだ理由はいくつかあります。

サガン鳥栖U-18への昇格できなかった

トップチームはJ1(2019年現在)でプレーしている『サガン鳥栖』。そんな、プロのサッカーリーグの、ジュニアユース(U-15)でプレーしていた照也くんですが、U-18チームへの昇格ができませんでした。どのプロチームも各カテゴリー毎に、上がれる選手は数名と言われている狭き門です。

U-15でプレー出来るだけでも凄い事ですからね。

日章学園中学との対戦

サガン鳥栖U-15で、何度も日章学園中学と対戦。対戦の度に苦戦したいたのが、とても印象的だったそうです。高校も常にプリンスリーグの上位にいる、日章学園高校。

チームが強豪チームであることも選択の一つだったんですね。

日章学園高校のプレイスタイルに共感

日章学園高校のサッカースタイルは、とにかく全員がハードワークであること。よく走ることと、球際の強さが特徴です。

元々、DFの照也くんには、そんなサッカースタイルが自分には合っていると考えたそうです。

また、そんなハードワークができる、メンタルも鍛えられるのでは?という期待もありました。

 

3つの理由で、日章学園を選んだ古賀照也くん。そんな、古賀照也くんのSNSには、すごくカッコイイ言葉が並んでいます。そんな、かっこいいツイートをまとめてみました。

古賀照也(日章学園)のツイートがカッコイイ!

古賀照也くんのSNSには、

「常に何事も全力 by 母」

という、お母さんからの言葉が固定されています。いい言葉ですよね。「やりきる」ことは大事です。

1年生の時から、日章学園高校で先発起用されている照也くん。2018年の選手権は、照也君のプレーでPKを与えることに。そんな、去年の悔しさが伝わってきますね。

こう言われると、先輩は心強いし。見ただけで泣いちゃいそうです。

サッカー選手にビッグマウスが多いのはこういうことでしょうか?でも、自分を奮い立たせる為の言葉なんでしょうね。

応援してくれ方々への感謝の言葉です。試合の当日にこうして、感謝の言葉が綴れるってステキですね。

古賀照也(日章学園)のサッカースタイル

古賀照也くんは、中学時代から「守り」に定評のある選手です。

マンツーマンの守備や、ヘディングの強さが照也君の特徴でもあります。

日章学園高校では、1年生から先発起用される程の実力者です。

そんな、古賀照也くんのライバルは、中学時代、サガン鳥栖U-15で一緒にプレーをしていた、末次晃也くん(サガン鳥栖U-18)です。照也くんと同級生の末次くんは、サガン鳥栖U-18でセンターバックで、年代別日本代表にも選ばれる選手です。

一緒にプレーをしていた仲間に「負けたくない」という気持ちが、今の照也くんの原動力になっています。

古賀照也(日章学園)のプロフィール


参照元:ヤンサカ

名前:古賀 照也 (こが てるや)

所属:日章学園高等学校

ポジション:DF

生年月日:2002年4月9日

身長:173cm

体重:66kg

まとめ

今回は、古賀照也(日章学園)の出身中学校は?SNSでの発言がかっこよかった!についてまとめてみました。

古賀照也くんの出身中学校は分かりませんでしたが、小学時代は、小郡東野サッカークラブ。中学時代はサガン鳥栖U-15で活躍していたことがわかりました。

全国大会での、活躍も楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました