2019年花火大会in山口 浜辺で寝転んで楽しむなら光花火大会

f:id:tarry3:20190704122851g:plain

「日本の渚100選」や「海水浴場100選」にも選ばれる山口県内でも有数の海水浴場の虹ケ浜付近である花火大会。

今年の開催は7月27日(土)。

なんといってもここのオススメどころは、ビーチとお洒落な屋台。

「浴衣を着て花火大会」もいいけど、ここでは「水着で花火大会」がベスト!

花火も尺玉や水中花火を含んだ、豪華な約3000発。

 波打ち際に映る花火がとてもロマンチックです。

2019年光花火大会の基本情報はこちらから

開催日時 2019年 7月27日(土) 20:00打上
※小雨決行・荒天中止
場所 山口県光市虹ヶ浜海水浴場一帯
主催 光市観光協会・ひかり花火大会推進委員会

光花火大会 | 光市観光協会公式ウェブサイト ツアーガイドひかり

2019年光花火大会の臨時駐車場はこちら

臨時駐車場は全部で6箇所。

下松方面から向かうなら浄化センターグラウンドがおすすめです。

わかば公園はほぼ会場なので、車を出すのにとても時間がかかりますよ。

    台数 開放時間 シャトルバス
わかば公園 200 15:00〜22:30
2 浅江中学校グラウンド 300 17:00〜22:30
3 地域支援センター 80
4 光市市民ホール
第1・2・3駐車場
160
5 新町公園 100
6 下水道浄化センターグラウン 300

また、虹ヶ浜はJR光駅から徒歩3分くらいの距離にあるので、電車で行くのもオススメ!花火の為の臨時便も出ていてとても便利です。

光花火大会のおすすめデートスポットは

f:id:tarry3:20190627155149j:plain

会場である虹ヶ浜は日本海水浴場100選にも選ばれる海水浴場。

だから一日中、浜辺で楽しむ!のが一番

でも、小さな子供連れのカップルさんは、あまり早くから海に行っちゃうと、花火の頃には子供が爆睡で結構大変な目にあいます。私も体験しました。
あげく後から「見てない!」と子供がぐずる始末。

明るい時間から虹ヶ浜で海水浴や屋台を満喫して、花火大会が車を駐車するスペースにも困らないから、これがベストな選択ではあるけど。

日焼けが…

そんな体力ない

って方にはこんなプランもおすすめ!

花火大会の前にかわいい雑貨屋さんを楽しもう!

光市はかわいい雑貨屋さんがたくさんあるんです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

coup_de_coeur_さん(@coup_de_coeur_)がシェアした投稿

フランスの片田舎をイメージしたお店「COUP de COEUR」

フレグランスと生活雑貨を取り扱うこのお店です。

店内にな並んでいる雑貨がとてもステキで。行くとついつい何を買おうか迷ってしまって。ついつい長居をしちゃって、いつも行きたいところを全部回れなかったりするんですよね…。

COUP de COEUR
山口県光市島田2-12-1
TEL: 0833-74-0330
営業時間: 10:00~18:30(日曜日は17:30まで)
定休日: 定休日無し

HITO-HANA

たくさんの手作り雑貨が並ぶHITO-HANA

2018年に現在の場所に移転しました。私が知ってるのは海岸沿いにあったころ。

革雑貨から洋服まで。いろんな作家さんの作品が所せましと並んでいます。

たくさんの雑貨の中から、自分の大好きなものを探すのが大好き。

二人で、お互いのプレゼントを探してもいいのでは?

Hito-Hana
山口県光市島田2-12-1
光市室積5丁目8−17
営業時間: 11:00~16:30
定休日: 木曜・日曜・祝日

日焼けは嫌だけど、体は動かしたい方は、室積BASEで流行りのボルダリングに挑戦!

2019年4月にJppaaanから室積BASEにリニューアルしました。

初心者だって大丈夫。ちゃんと登れます。

だって、私だって登れたから。(笑)

でも、次の日に腕と胸筋が恐ろしいほど筋肉痛になります。本当に大変だった。

室積BASE
〒743-0007 ​山口県光市室積2-10-5
0833-48-9994
定休日: 月曜日

 

2019年光花火大会のまとめ

光花火大会は全長2.3kmもある浜辺でゆっくりと花火を鑑賞できるよ。

臨時駐車場は、会場近くだと長いこと動けません。

日焼けが心配な人は、雑貨屋さん巡りをして時間をつぶしてもOK

みなさん花火を楽しんでね!

タイトルとURLをコピーしました