【沖縄旅】冬に子連れで沖縄を楽しむならコレ!冬でも快適に遊べる場所を紹介

旅行

コロナの影響も終わり、ついに旅行にいくことがまた普通にできるようになりましたね!でも、なんといっても円安の影響で海外旅行が以前よりも激高!!でも国内旅行で海外気分を味わいたいと思ったら、まず思いつくのが沖縄旅だと思います!東南アジアに近い沖縄は冬も本州よりも温暖で過ごしやすいイメージがあると思います。冬はオフシーズンなので、旅行代も安くなるので、計画を立てる方も多いでしょう。

私の妹は結婚して、沖縄在住です。冬に沖縄に子連れで行くならどういうプランがいいのか聞いて、まとめていきたいと思います!

第一弾の今回は冬の沖縄の基本情報とオススメのホテルや体験をご紹介します!

沖縄の冬は12月中旬から2月の間!

沖縄の冬の気候は比較的温暖で、12月から2月の中旬の間が冬季とされています。この期間の平均気温は摂氏15度から摂氏20度くらいです。日中は20度前後になることがあり、寒冷感を感じにくいですが、夜はやや冷え込むことがあります。

と、言われていますが!!注意は体感温度差です!

私

元気〜?この前家族Lineの写真見たけど、半袖やん!!今12月中旬なんだけど、、

妹

そうなのよ!息子は半袖半ズボンで幼稚園に行ってるし、沖縄の小学生なんて、男子は半袖、女子はシートパンツとかがメジャーだよ〜。しかも、ダウンとか着てても、靴ではなく、島ぞうりやったり(笑)冬の感じがめちゃくちゃだよ(笑)あと、冬はスーパーマーケットが暖房効いてないから、まじで寒い!!

妹の話を聞くと全くイメージできない、旅行の服装(笑)

ポイントは

◯ 体感温度差に注意

太陽がでているとサングラス必要なほど日差しが強い

太陽がでていないと風が強いため、実際の気温よりも寒く感じる

旅行に行くときの服装

私

年末年始のセールで沖縄旅行予約しようと思うんだけど、服装ってどうしたらいいの?

妹

それは、結構難しいんですよ、、、暑いのか寒いのかはっきりしないから、、、基本は薄手の上下に、軽いダウンやコートなどがあれば大丈夫と思うよ!コートも濡れてもだいじょうぶなやつね!!!雨振ったら嵐みたいになるから、ウールコートとかだと濡れて、悲惨になりますので、お気をつけください!

妹いわく日中は薄手の長袖で過ごせるぐらい暖かい日もありますが、それは太陽がでていたらで、冬の沖縄は天候が変わりやすいので注意だそうです。雨がふると気温も一気にさがり、風も強いので体感温度もかなり寒く感じるはずです。冬用ブーツやすごく厚いダウンジャケットなどは必要ありませんが、風を通さないウインドブレーカーやコートがオススメです!あとは薄手のヒートテックを着ておけば、寒さに困らないそうです!

寒がりの人は足は出さないファッションのほうがいいそうです!

ポイント

  • 風が強いので、風を通さない素材のウインドブレーカーやコート
  • 太陽が出てくると暑いので、薄手の長袖と寒さ対策のヒートテック
  • 何よりも濡れても大丈夫な素材!すぐ乾く素材がおすすめです!

妹

◯◯くん、まだ幼稚園児だから、海で少し遊ばせるとたぶん靴濡れるから、スペアの靴を持っていくか、現地の西松屋とかで使い捨ての靴を安く買ってもいいと思うよ!あとは、ホテルの中で過ごすのは靴をいちいち脱いだり履いたりするのは面倒だから、島ぞうりも沖縄で買ったらいいよ!かさばらないし、ホテル内ならぞうりで動き回っても寒くないよ!

私

えっ。ホテル内をぞうりとかいいの???なんか、かっこわるくないの??

妹

沖縄県民、島ぞうり大好きだから、かっこわるいと思う人いないと思うし、何よりも動きやすいのはおすすめ!レストランとか行くときだけ、スニーカーにしておくとかしたらいいよ〜

私

そうなんだね〜。確かにホテルではゆっくり過ごしたいから、島ぞうりをかうのはいいかも

※ 島ぞうりは、沖縄で生産されているビーチサンダルです。いろんな色やデザインもあるのでお土産にもオススメです。

沖縄冬旅行でオススメの子連ホテル

妹

お姉ちゃん!!旅行計画で注意してほしいことがある!!それは、ホテル選び!!!沖縄はホテルが今とっても多くて、選び方を注意しないと子連れにはあっていないホテルにしてしまうとホテルで親がゆっくりできなくなるから、しっかり選んでね!

私

どんなホテルがおすすめなの〜?子連れに合わないホテルってあるの??

妹

ある!それは、大人カップルの客層のホテル!!ラグジュアリーだし、立地もいいところが多いから、女子旅とかカップルには合ってるんだけど、子連れだとホテル内の使える施設が少なくて、子どもがひまするの、、、そうなるとホテルには寝に帰るだけになっちゃうし、ホテルの外で活動しないといけないからしんどいよ!!

私

そうなんだ!たくさんホテルがあるから調べてみないと!!

妹的オススメ子連れホテルのポイント

◯ 室内プール(温水)がある

沖縄といえば泳げるイメージですが、冬は屋内プールで温水じゃないと厳しい!!そしてプールに入れるほうが子どもたちの体力も楽に発散させることができるので、オススメ!

◯ ホテル内で工作など体験できるところがある

大きい規模のホテルだと、琉球ガラス体験やシーサーの絵付け体験がホテルの施設内でできます!これ、本当にオススメ!!沖縄は小さいので車移動すれば余裕と思いますが、やはり旅行先なので子どもたちを連れて色々なところに行くのは結構大変!だからこそ!ホテル内で楽しめるアクティビティがあるところをおすすめします!

◯ 温泉がある

何度も言いますが、寒いんです(笑)沖縄旅行は2泊3日〜だと思うので、ゆっくりできる温泉があるホテルがオススメです!

勝手に妹のオススメホテル

TOP1 ルネッサンスリゾートホテル 

室内プールが充実しており、小さな子も楽しめるスライダーがある!宿泊費も高いので、ホテルにこもって楽しむ人にオススメ♪ 温泉もあり、ホテルの敷地内でイルカと触れ合えちゃう♪

TOP2 サザンビーチホテル&リゾート

室内プールがあり、宿泊費もお手頃♪ 那覇空港に近くきれい!沖縄の南部を中心に旅行するなら、ここを拠点にしてもいいかも♪ 

TOP3 リザンシーパークホテル谷茶ベイ

小さな滑り台もあり、浮き輪などの貸出も有料ではあるが、種類が多いので子どもたちもたいくつしないはず!宿泊費もお手頃なので、おじいちゃんおばあちゃんも一緒の旅行にもおすすめ!温泉ではないが、大浴場あり、手作り体験もできる。

沖縄の冬旅行に子連れおすすめの体験

私

沖縄の旅行ってマリンスポーツのイメージなんだけど、冬もできるの??

妹

できとしても、ダイビングとかSUPなんだけど、小学校低学年の子どもたちには難しいよ〜。あと、何度も言うんだけど、寒いのよ(笑)だから、こういうときは工芸品体験がいいかな〜。寒くてもオススメなのはホエールウオッチング!日本でクジラを見に行ける体験できる場所って、4箇所くらいしかないから!

妹的 冬の沖縄 オススメ体験

◯ ホエールウオッチング

国内でも数少ないクジラを見に行くクルーズがあります。沖縄では12月下旬から4月上旬の間にザトウクジラを見に行くことができます。沖縄には世界の中でも規模が大きい美ら海水族館があります。水族館に行ったあとに、自然の中にいる本物のクジラを見に行く体験は子どもの思い出に強く残るでしょう!!

◯ 琉球ガラス体験

琉球ガラスは、沖縄の伝統的なガラス工芸品であり、その美しさと独自のデザインで知られています。琉球ガラスの特徴は色鮮やかなデザイン、手作りの職人技で作られたものです。体験工房では、職人の力をかり、グラスなどオリジナルを作ることができます。グラスも体験終了後、1週間後に自宅に送られてくるので、持ち帰りの心配もありません。

妹のオススメの体験工房は「琉球ガラス村」です。

ガラス工房は火を扱うため外で行われる場所も多いのですが、琉球ガラス村は室内での体験になります。体験できる内容もグラス作りだけではなく、アクセサリー作りやフォトフレーム作りなどたくさんあるので子どもたちが好きなものを体験できると思います。職人たちの琉球ガラスを作っているところや作品も多く展示されているので、自由研究にも最適です。

注意点

沖縄旅行にはレンタカーが必須になります。バスやモノレールがありますが、沖縄県民はどこに行くのも車です。家から5分のコンビニにも車で行くというほど車社会です。

コロナの影響でレンタカー屋さんが廃業せざる負えなくなり、レンタカーの数が観光客の数よりもまだ少ない状況になります。車がないとホテルに行くのも不便なので、旅行の計画をもう一度立て直す必要があります!!旅行が決定したら、まずはレンタカーをゲットしてください!

まとめ

冬も沖縄に行けば、常夏だと私は思っていましたが、違うみたいですね(笑)

妹も冬に沖縄旅行はしっかり計画しないといけないといっていたので、子どもたちとも安い旅費で思いっきり楽しむためにもう一度旅行の家族会議をしたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました