2019年関門海峡花火大会の有料席は?駐車場ってあるの?

f:id:tarry3:20190708195149g:plain

去年はなんと95万人もの来場者数を数えた、山口県最大の花火大会である関門海峡花火大会。2019年は8月13日(火)に開催(荒天の時は中止)

打ちあがる花火の量はなんと約15000発。西日本最大級といわれてます。

会場は山口県下関市と海を渡った福岡県北九州市門司の2か所。

当然、山口県側から見るでしょう。

っていうのは私の主観ですが。

たくさーん人が集まってくる花火大会だから、「有料席」って気になりますよね。

そんな気になっている有料席の情報と、駐車場について調べました。

関門海峡花火大会の基本情報

日時 :2019年8月13日(火)
※雨天時:雨天決行、荒天の場合は中止
会場 : 山口県下関市 あるかぽーと
臨時駐車場 : なし(マイカーでの来場は不可)

関門海峡花火大会の有料席、買う前に知っておくべき、たった一つの事!

ここで大事な事を1つ。

関門海峡花火大会の有料席の料金は、花火大会が中止になっても返金されません。

名前に「協賛金」てついてので一緒の寄付金の取り扱いになるんです。前売りを買うときは覚悟をして買ってください!

関門海峡花火大会の有料席はどれがおススメ?

関門海峡花火大会(下関会場)の有料席はこちら。

    前売券 当日券
      小学生   小学生
自由席 一般エリア 1800円 900円 2000円 1000円
全席
指定席
Sエリア 2700円 1800円 3000円 2000円
プレミアムSエリア 4500円 3600円 4500円 4000円
ペアシートSエリア 6000円(2席)   6000円(2席)  

f:id:tarry3:20190708203840g:plain

一般エリアは、指定席ではないので、早めの場所取りが必要そう。レジャーシートはお忘れなく!場所取りに必須ですよ。

Sエリア・プレミアムSエリア・ペアシートSエリアは指定席。海に向かってパイプ椅子が並んでます。

カップルで行くならペアシートがおススメ!

関門海峡花火大会の有料が買えるのは6月15日から

今年の前売りが発売されたのは6月15日から。

そう、もう発売されちゃってるんですよ。

購入は

・JR下関駅内下関観光案内書

・下関市役所売店

・シーモール 案内所及びプレイガイド  

・下関21世紀協会

・インターネット販売

セブンイレブン・ファミリーマートで受け取れるよ。

チケットがあるからって油断は禁物!

関門海峡花火大会はとにかく人が多い。

もう、もみくちゃになっちゃうって程。

普段から人ごみに慣れている都会の人たちならまだしも、人ごみに慣れてない私たちには本当に前に進むのも大変だし。いらっとしてしまうかも。

実は、毎年、花火が始まっても席が埋まってなかったりするんです。

なんでだろう…。

と思ってたら、なんと…車も人も混み合いすぎて席にたどり着けないケースもあるんだそう。

それは、彼女にもちょっとがっかりされちゃうかも。

当日は、ちょっと早めに行くことを強くお勧めします。

下関海峡花火当日は下関競艇場の駐車場を利用しよう

JR長府駅前にある下関競艇場の駐車場が解放されます。そこに車を停めて、JRやバスを使って会場に行くのがBEST!

当日のJRの時刻表はこちら

長府→下関 15時~17時まで

15 下関
27
下関
57
 
16 下関
15
下関
34
 
17 下関
5
下関
32
下関
46

下関→長府 21時~終電

21 徳山
33
 
22 ◆新山口
2
◆新山口
57
23 厚狭
33
 

山口県的にはがんばって運行していると思うので、当日は電車を使ってみてください。

どうしても無料で楽しみたいなら「巌流島」へ行こう

佐々木小次郎で有名なあの巌流島です。はい。

すごーく穴場ってわけではないけど…布刈公園や火の山公園に比べればちょっとはましです。

下関海峡花火のまとめ

95万人も来場する、県内最大の下関海峡花火。

有料席は、4種類。

自由席 一般エリア

全席指定席 Sエリア/プレミアムSエリア/ペアシートSエリア
カップルにおススメなのは、当然ペアシートSエリア。
たくさん人がくる花火大会だからこそ。有料席を確保して安心して楽しみたいですよね。
駐車場は、現地にはなし。
長府駅前の下関競艇場を利用しよう。
穴場的すぽっとは巌流島
 
これを踏まえて、当日は楽しんでくださいね。
タイトルとURLをコピーしました