Mooovi(モーヴィ)下関の駐車場と混雑状況はどうなってる?注意するのはこの3点!

山口県西部

下関市のボートレース下関に大規模な屋外遊び場としてオープンしたMooovi(モーヴィ)下関。ちょっと気になってたんですよね。そんな、Mooovi(モーヴィ)下関の駐車場や混雑状況。遊びに行くのに注意するところについてまとめてみました。

Mooovi(モーヴィ)下関の概要

名称:Mooovi(モーヴィ)下関
場所:〒752-8511 山口県下関市長府松小田東町1-1 ボートレース下関内

開園時間:平日 14:00~17:00
土日祝 10:00~13:00/14:00~17:00
※完全入替制

利用料金:平日 こども 300円

利用条件:6か月~12歳
20歳以上の保護者又は20歳以上の扶養者の同伴が必要
保護者1名についき子供は3名まで
混雑には入場制限や時間制限あり
その他は公式サイトで確認してくださいね。

駐車場:無料 1358台

Mooovi(モーヴィ)下関へのアクセス

公共機関:最寄駅「長府駅」徒歩3分

自動車:中国自動車道「下関IC」/「埴生IC」

下関ICから → 国道2号線へ → 左折し国道9号へ → 長府駅前を右折 (14分)

小月IC → 小月バイパスに入る → 長府駅前を左折(14分)

 

Mooovi(モーヴィ)下関の駐車場

Mooovi(モーヴィ)下関の駐車場は、ボートレース下関の駐車場を利用します。ボートレース開催の時は、誘導員の方が立たれます。

出典:http://www.shimonoseki.gr.jp/02access/02access.htm

P1 第1駐車場 591台
P2 第2駐車場 391台
P3 第3駐車場 318台
P4 第4駐車場 58台
P5 ロイヤル席専用駐車場 42台
P6 バスプール 45台

P1~P4までは、無料駐車場になります。たっぷりの台数あるので、駐車場に心配はないと思われますよね。

ただ、下の混雑状況でも説明していますが、ボートレース開催日はいっぱいになります。ボートレースの予定を確認していかれることをお勧めします!

Mooovi(モーヴィ)下関の混雑状況

ボートレース下関の併設された施設なので、ボートレースが開催される日は朝早くから混雑をします。駐車場も近くに停めるのはあきらめた方がいいかもしれません。

周りの道路もボートレース開催時は渋滞してしまします。

Mooovi(モーヴィ)下関の注意事項3点

保護者(扶養者)の同伴が必須

Mooovi(モーヴィ)下関内は保護者(扶養者)同伴が必須です。子供だけで遊べないんですね~。

保護者は入替もダメで、途中から旦那さんとバトンタッチするとすると、もう一人分の大人の料金を必要とします。

3時間子供と遊ぶ体力が持つか…。

ここは、あきらめて大人二人分のチケットを買うしかないですね。

施設内の飲食は禁止

大きな施設なので、お弁当を持ち込んで一日中遊んでたいですよね。私も当初、それを考えていたのですが、どうやらそれはできないようです。

そして、平日14:00~、土日祝は10:00~と14:00~の完全入替制なので、1日Mooovi(モーヴィ)下関で遊ぶ事は出来ないことになります。

施設内におむつ替えや授乳のスペースなし

小さなお子さんを抱える方には、ちょっと微妙ですよね。対象年齢が6か月からなのに、授乳スペースやおむつ替えスペースがないなんて。ちょっと不親切ですよね。

Mooovi(モーヴィ)下関内には授乳室やおむつ替えスペースはありませんが、ボートレース下関には授乳室もおむつ替えスペースもあるので、そちらを利用しましょう。

Mooovi(モーヴィ)下関まとめ

今回は、Mooovi(モーヴィ)下関の駐車場と混雑状況、注意事項について調べてみました。

駐車場はたくさんありますが、ボートレース開催日と重なると、駐車場が混雑します。

注意点は、「保護者同伴が必須」「施設内は飲食禁止」「おむつ替えや授乳スペースは施設内にない」の3点でした。

お出かけの際は、ボートレースの状況の確認などをしてからお出かけしてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました