防府天満宮御誕辰祭花火大会の穴場・臨時駐車場・注意点まとめ

f:id:tarry3:20190723204249j:plain
山口県内でも有名な防府天満宮の夏祭りにあたる、御誕辰祭であがる花火。
約400発の花火が防府天満宮の上に広がる夜空を彩ります。
そんな、防府天満宮御誕辰祭花火大会の穴場や臨時駐車場、注意点をまとめてみました。

防府天満宮御誕辰祭花火大会の概要

日時:2019年8月5日(月)
20:30~21:10
※荒天の場合:中止
主催者:防府天満宮
TEL0835-23-7700

防府天満宮御誕辰祭花火大会の臨時駐車場はココ

臨時駐車場は4か所。
①松崎小学校
②佐波小学校
③佐波中学校
④毛利邸

18時くらいならなんとか臨時駐車場に入れるようですが、19時を越えると難しいようです。
18:00から交通規制もあるので、気をつけて下さいね。

交通規制はこちら

f:id:tarry3:20190723201656p:plain
交通規制

防府天満宮御誕辰祭花火大会の幻想的な万灯の夕べ

メイン会場である防府天満宮では万灯が、幻想的な風景を作り出しています。インスタ映えを狙うなら、メイン会場に足を運ぶのがおすすめです。

f:id:tarry3:20190723201913j:plain
万灯

こんな光景が広がってるなんて本当に幻想的ですよね。
ロウソクのゆらゆら揺れる灯りは、人を癒す効果もあるということです。
浴衣をきて、幻想的なこの風景の中で、恋人との距離もぐっと近くなりますよね。

防府天満宮御誕辰祭花火大会の花火観覧場所・穴場ってどこ?

メイン会場で楽しむのもおススメですが、人ごみが苦手な方には、会場から少し離れた場所での花火鑑賞をお勧めします。
防府天満宮御誕辰祭花火大会の穴場てき観覧場所の、おすすめは6箇所。
どこも無料駐車場がたくさんある場所なので、駐車場の心配もなしです。

①周防国衙址
②ゆめタウン屋上
③イオン防府店屋上駐車場
④イオンタウン屋上駐車場
⑤桑山
⑥大平山中腹

①~③は、会場を楽しんで徒歩で移動できる範囲なので、防府天満宮で屋台グルメを楽しんだ後、移動してゆっくり花火を観覧することもできます。
⑤・⑥は、お察しの通り、自然豊かな場所なので、虫刺され対策はしっかりしていきましょうね。

防府天満宮御誕辰祭花火大会花火大会の注意点

トイレが花火観覧場所にはありません

メイン会場近くのトイレは全部で6箇所

防府天満宮手前の「うめてらす」1箇所
境内横駐車場1箇所
境内3箇所
社務所内1箇所

3万人近くが来場するのに、ちょっと少ないですよね。
花火が始まる前に、トイレはちゃんと済ませた方がよさそうです。

ゴミ箱が設置されていません!

メイン会場が天満宮なのでゴミ箱がありません。
最近のイベントでは、ゴミが持ち帰りって少しずつスタンダードになってきましたよね。

防府天満宮御誕辰祭花火大会まとめ

防府天満宮御誕辰祭花火大会の開催日程は、
2019年8月5日(月)20:30~21:10です。
臨時駐車場は全部で4か所。19時以降の駐車はちょっと厳しいようです。
おすすめの花火穴場観賞場所は、全部で7か所です。
ショッピングセンターや、山頂にある公園です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする