長門峡のもみじ祭り2019年の混雑状況は?紅葉の見頃とおススメスポット

山口県中部

山口県内でも、紅葉の名所で有名な「長門峡」です。そんな長門峡の紅葉の見頃っていつなんでしょう?今年のもみじ祭りの開催も気になるところですよね。

ということで、長門峡のもみじ祭り2019年の混雑状況は?紅葉の見頃とおススメスポットについて調べてみました。

長門峡のもみじ祭り2019年の混雑状況は?

毎年恒例の長門峡もみじ祭りが2019年も開催されます。

日程は次の通り

名称:長門峡 もみじ祭り
日時:2019年11月3日(日)9:00~15:00
開催場所:道の駅 長門峡
住所:山口県山口市阿東生雲東分47-1
運営者:長門峡もみじ祭実行委員会
連絡先:083-955-0011

去年の長門峡もみじ祭りの様子です。結構にぎわってます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日はこんな日 #長門峡 #長門峡もみじ祭 #地元のお祭り #山口線唱歌

Satoko Ochiaiさん(@otiai.satoko)がシェアした投稿 –

混雑状況は?

長門峡もみじ祭りですが、午前中は混み合いません。

ですが、午後からは混み合い、タイミングが悪いと駐車場がない事もあります。朝早く出かけて、長門峡散策、地元の特産品を眺めて帰る。くらいがおススメです。

この時期の、お祭りの特産品にある、冬野菜は、スーパーより安めの価格設定です。ただ、出品者によって、同じ種類・同じ大きさの野菜でも値段が違うので、安いものがあったら、早めに買っちゃってくださいね。

 

【紅葉狩り】長門峡の例年の見頃は?

長門峡の紅葉の見頃は、

11月上旬~11月下旬

と言われています。

2018年は、

11月下旬までしっかり紅葉が楽しめたようです。色づき始めがいつごろかはわかりませんでした。

【紅葉狩り】長門峡の紅葉2019の見頃時期は?

 

2019年の紅葉の色づきが早いのか、遅いのか調べてみたところ、

西日本では、平年並み~やや遅い見頃

となっています。

現在の長門峡は

すでに色づき始めているようです。うっすら、色づいているのが、写真からわかりますね。インスタグラムには今年の写真まだ上がってませんでした。

インスタグラムもTwitterも「#長門峡」で検索で見つけられますよ。そんな、SNSの投稿を参考にするのもおススメです。

【紅葉狩り】長門峡の紅葉2019みどころは?

長門峡の探索コースは全長10㎞もあります。秋の紅葉を楽しみながらウォーキングを楽しむなら絶好のコースです。

但し、途中、道幅が狭くなったり、頭上に木が迫ってきたりしている箇所もあります。動きやすい靴や、体温を調節しやすい服装でお出かけするのがおススメです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山口県山口市長門峡 #山口旅行 #山口県観光 #長門峡

Alan In japanさん(@alan_in_japan)がシェアした投稿 –


長門峡のMAPがこちら

長門峡の地図 出典:道の駅 長門峡 「くんくのだいち」https://kunkunodaichi.com/chomonkyo/

入口にある道の駅が改装されて新しくなったので、そちらのも楽しめますね。体調などに合わせて、折り返し地点を最初に決めておくといいですね。

道の駅「くんくのだいち」では、米粉のソフトクリームも人気です、

阿武川ダム

ちょっと、足を延ばすことになりますが、阿武川ダムの紅葉もキレイです。ダムと紅葉の眺めを見渡すことができますし、運がよければ、ダムの放水も間近で楽しむことができますよ。

今はまだ紅葉には早いようですね。

 

【紅葉狩り】山口2019 長門峡へのアクセス

公共機関で

SLが走る山口線の「長門峡駅」から徒歩4分です。

自動車で

山口から向かう場合は、9号線を「津和野」方向に向かっていると、左手にあります。

道の駅 長門峡「くんくのだいち」の駐車場は、道の駅の建物の両サイドにあります。

また、長門峡へ続く道は、車両進入禁止です。

 

【紅葉狩り】山口2019 長門峡の混雑状況

紅葉狩りシーズンになると、長門峡は週末や祝日には混雑し始めます。

ゆっくりと紅葉鑑賞するなら、朝の時間がおススメです。ただ、朝早すぎると霧が発生して視界が悪い日もあります。

朝は冷え込むので、着ていくものも気を付けてくださいね。

まとめ

今回は、長門峡のもみじ祭り2019年の混雑状況は?紅葉の見頃とおススメスポットについて調べてみました。

長門峡もみじ祭り2019年は2019年11月3日(日)に開催されます。午前中の混雑は少ないですが、午後に近づくにつれ混雑します。

例年は見頃は、11月上旬~11月下旬になります。

2019年の紅葉の見頃は、西日本は、平年並みかやや遅いと予想されています。

長門峡はおススメどころがいっぱいですが、一緒に「阿武川ダム」の紅葉もおススメです。少し足を延ばしてみるのもおススメします。

紅葉シー人の長門峡は、土日祝日は、混雑することが多いです。ゆっくりと、散策するなら朝早めの時間がおススメです。ただ、霧が出ることも多いので気を付けてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました