カメムシの駆除にコーヒーが有効っていうけど。インスタントとドリップどちらが効果的?

お役立ち情報

ご自宅でお野菜を育てている人が、虫害に悩まされることはありませんね?

特にカメムシという虫は、多くの植物に被害をもたらし、その影響は非常に大きいものがあります。

このカメムシ、果実や葉に自らのような針のような口部を差し込み、栄養分を吸い上げることで、植物の正常な成長を恐れることがあります。

特に良くて狙われやすいのは、トマトナス、人参、ジャガイモ、ピーマン、パプリカ、オクラ、枝豆などの野菜たちです。

今回は、カメムシの退治方法として、普通はあまり知られていないが、ほぼすべての家庭にあるコーヒーを使ったユニークな方法も一緒に伝えようと思います。

カメムシの駆除の方法は?

カメムシの駆除の方法は、そんなに多くありません。その方法を紹介していきます。

カメムシの駆除方法:捕獲する

もし広い範囲での農業をしているとこの方法はちょっと難しいかもしれませんが、小さな農場や自宅の庭で野菜を育てている環境では、カメムシの数が比較的少ないため、この方法が効果的です的である可能性があります。

カメムシを見つけた際の駆除方法としては、直接手で触って不快な臭いを発する液体を分泌するため注意が必要です。 ビニールバッグや空の瓶の中に入れて対処しましょう。

カメムシの駆除方法:防虫ネットをはる

カメムシは飛び回ったり、地面を這って農作物が進んでいきます。

そこで、地上部だけでなく地面部分にもきちんとネットを張り巡らせ、隙間を作らないようにすることが重要です。使用する際には、防虫ネットや寒冷紗(かんれいしゃ)を選びます。

また、カメムシには体が小さい種類も存在するため、網目のネット細かいを選ぶことが大切です。

カメムシ駆除の方法:駆除剤等の薬品を使う

カメムシの発生を考慮した最終手段としては、ベニカ水溶媒などの化学農薬がありますが、それを使用したくない方のために、手軽に入手可能なコーヒーを使用する方法もお勧めです。

楽天の広告です。


カメムシの駆除にコーヒーを使う方法

カメムシ対策として利用するコーヒーは、普段からあなたが飲んでいる一般的なもので十分です。

インスタントタイプであっても、ドリップ用であっても、または缶入りのコーヒーであっても使用可能です。 なお、缶コーヒーの場合は量に対してコストが高くなる可能性があるため、お勧めしますはしません。

コーヒーを用意する際は、通常よりも少し濃いめに抽出すると、より効果が期待できます。

その後、スプレーボトルや霧吹きにコーヒーを入れて利用します。

植物の葉の表面だけでなく裏面にもコーヒーを吹き付けることが重要です。

可能であれば毎日散布することがベストですが、2日1回のペースでも構いません。

2週間ほど経つと、その効果が目に見えてきます。

化学的な農薬の使用を避けたい方は、この方法を一度試してみると良いかもしれません。

まとめ

カメムシの駆除の方法は、「捕獲する」「防護ネットをはる」「薬剤を使う」の3つの方法が有効です。

コーヒーを吹きかけても駆除効果はありますが、なるべく濃く抽出したほうが効果は高いそうです。

タイトルとURLをコピーしました