バレンタインデーの由来って?おすすめのプレゼントを紹介!

イベント

バレンタインデーは、女性が男性にチョコレートをプレゼントする日本独自の伝統です。2月14日のこの日は、チョコレートの販売が年間で最も盛んになるほどの大イベントです。しかし、世界各国でバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣があるわけではないのはご存じですか?バレンタインデーになぜチョコレートを贈るのか、その起源について探ってみる価値があります。

バレンタインデーの由来と意味

バレンタインデーは、英語で「St. Valentine’s Day」と呼ばれ、この「St.」は「聖」を意味します。これは敬虔な僧や高潔な人物を指す言葉で、教会関連の名前によく使われます。聖ウァレンティヌスとは、ローマ帝国時代に実在したキリスト教の司教のことで、彼は若者たちの恋愛を支援していました。ローマ帝国の皇帝、クラウディウス2世は、戦争に行くことを嫌がる若者の問題を解決するために結婚を禁じましたが、ウァレンティヌス司教は秘密裏にカップルたちを結婚させていました。この行為が発覚し、司教は処刑されましたが、この出来事が2月14日に起こったため、若者たちは彼の死を悼み、その日を聖ウァレンティヌスの日として祈りを捧げるようになりました。これがバレンタインデーの起源とされ、恋人たちが愛を確かめ合う日に変化していったと言われています。

バレンタインデーにおすすめプレゼントとは?

日本のバレンタインデーでは、チョコレートの贈り物が一般的ですが、最近ではチョコレート以外のプレゼントも人気を集めています。特に、恋人や好意を持つ相手には、喜ばせたいと思う気持ちから、ライバルとの差をつけるための独創的なプレゼントを選びたいと考える人が多いです。男性が喜ぶプレゼントとしては、財布やマフラーのような日常使いの小物、季節に合った手袋、そして大人の男性にはネクタイやワイン、シャンパンなどのアルコールが人気です。恋人には高価な腕時計を贈るのも一つの選択肢です。ただし、関係性に応じたプレゼント選びが重要で、あまり親しくない相手から高価なプレゼントを受け取ると、男性が困惑することもあるため、贈る相手との関係をよく考慮することが大切です。

他の国ではバレンタインデーに何を贈るの?

バレンタインデーにチョコレートを贈るのは日本で一般的な習慣ですが、世界的には必ずしもそうではありません。恋人や友達へのプレゼントとしてチョコレートが選ばれることはありますが、日本や韓国のように「バレンタイン=チョコレート」という図式が成り立っている国は限られています。韓国では、日本式のバレンタインの文化が伝わり、女性が男性に告白する際にチョコレートを贈る習慣があります。

日本でバレンタインとチョコレートが結びついた背景には、洋菓子メーカーの影響が大きいです。昭和11年にモロゾフが「バレンタインにチョコレートを贈りましょう」という広告を出したことがきっかけで、昭和33年にメリーチョコレートカンパニーが伊勢丹で「バレンタインセール」としてチョコレートを販売したことも流行の始まりとされています。昭和30年代後半には森永製菓などのお菓子メーカーがハート型のチョコレートを販売し、関連するキャンペーンが広く行われたことで、若い女性を中心に「バレンタイン=チョコレート」というイメージが定着しました。

バレンタインデーに贈るプレゼントは国によって異なります。多くの国では、恋人や大切な人に対して愛情の証としてカード、花(特に赤いバラ)、チョコレートなどが一般的です。特にアメリカやヨーロッパの多くの国々では、バレンタインデーは恋人だけでなく友達や家族にも愛情を示す機会とされています。

一方で、一部の国では独自の習慣があります。例えば、ウェールズでは「愛のスプーン」と呼ばれる手彫りの木製スプーンが贈られることがあります。これは伝統的な愛のシンボルで、長い間続く愛を象徴しています。

さらに、一部の国々では、男性が女性にプレゼントを贈るのが一般的ですが、日本や韓国では女性が男性にチョコレートなどを贈る習慣があります。また、一部の国では、バレンタインデーに特別な食事を共にすることも愛を示す一つの方法とされています。

簡単にできる!おすすめのチョコレートレシピ!

ホワイト生チョコとチョコクランチ、または生チョコとイチゴチョコクランチを作る方法を紹介しています。

保存期間は5日間で、コーンフレークを使用して、ピンクハート(イチゴクランチ)と黒ハート(チョコクランチ)を作ります。さらに、ノーマルガナッシュとホワイトガナッシュのレシピも含まれています。材料にはハート型、ラッピング類、チョコペンも必要です。

材   

【ピンクハート 5個分】

(イチゴクランチ) コーンフレーク
(ノーマル)110g
イチゴチョコレート 110g

【黒ハート 5個分】

(チョコクランチ) コーンフレークチョコ110g
チョコレート 110g
◻︎ノーマルガナッシュ チョコレート 200g
生クリーム35% 100g
◻︎ホワイトガナッシュ ホワイトチョコ 200g
生クリーム 100g

まとめ

日本(および韓国)ではバレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈る習慣がありますが、これは他の多くの国では異なる形で行われています。世界的には、男女ともに互いにプレゼントを贈り合うのが一般的な習慣です。この日には、チョコレート、花、カード、ジュエリーなどがよく贈られます。

チョコレートに関しては、手作りが特に喜ばれる傾向にあります。アンケートでは70%の男性が手作りのチョコレートを受け取ることを好むと答えています。手作りチョコレートは、贈る人の気持ちが込められているため、特別な意味を持つことが多いのです。バレンタインデーは、手作りチョコレートに挑戦してみる絶好の機会と言えるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました