2019年柳井金魚ちょうちん祭り花火は何時から? 駐車場と交通規制情報はどうなる?

8月13日(火)16:30~21:00に柳井金魚ちょうちん祭りが開催されます。柳井市のシンボルでもある金魚ちょうちん。クリクリの目がかわいらしいぷっくりとしたフォルムで最近ではグッズも展開していますよね。そんな金魚ちょうちんの夏祭り、2019年柳井金魚ちょうちん祭り花火の時間と駐車場と交通規制情報についてまとめてみました。

2019年柳井金魚ちょうちん祭りのみどころ

2019年柳井金魚ちょうちん祭り。なんといってもみどころは駅から白壁の街まで続く、4000個の金魚ちょうちんたち。4000個のうち、2500個は暗くなると灯りがともってとっても幻想的な風景を作ってくれます。

金魚ちょうちんの点灯式は、18:50なので、それ以降に会場に来れば、幻想的な風景が味わえますよね。花火の前に、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?

シュールって…。気持ちもわからんことはないですが、この金魚ねぶたもみどころ。街中いたるところで金魚ちょうちんが出迎えてくれます。

そんな金魚ねぶたは、

17:30~20:45頃まで 白壁の街並み~麗都路通り

であります。下の本祭りマップの赤い矢印の部分です。

ということで、みどころをしっかり押さえるなら、夕方には会場入りしたいところですよね。では、2019年柳井金魚ちょうちん祭りの駐車場について調べてみました。

2019年柳井金魚ちょうちん祭りの駐車場はなんと7か所

2019年柳井金魚ちょうちん祭りの無料臨時駐車場はなんと7か所

①南浜グラウンド(無料シャトルバスあり)

②柳井市市役所 22:00閉場

③サンビームやない

④柳井市立柳井中学校

⑤柳井市立柳井小学校

⑥バタフライアリーナ

⑦柳井市中央公民館

⑧柳井商卓球場跡地

になるみたいです。南浜グラウンドは会場から少し離れてますが、無料のシャトルバスが18:00~22:00まで運行しています。

柳井市市役所の駐車場は無料開放されますが、22:00には閉まってしまうので気を付けてくださいね。

あまり歩きたくなーいって人は駅の付近の有料駐車場がおススメ

でも、結構すぐにいっぱいになっちゃうので、早めに会場入りしちゃいましょう。

お祭り当日、昼ぐらいから柳井市内は車が混み合います。

家が最寄駅に近いなら、電車で行くのもおススメですよ。

最寄り駅は柳井駅

2019年柳井金魚ちょうちん祭りの最寄駅は柳井駅。

お祭り会場は駅前から始まっているので、降りてすぐがお祭り会場になります。たくさんの金魚ちょうちんが出迎えてくれますよ。

会場に近いところに行くとなると、交通規制も気になりますよね。

2019年柳井金魚ちょうちん祭りの交通規制

柳井市の市役所のホームページにのっているお祭りのMAPです。

黄色の部分が16:30~21:30まで交通規制になるようです。

この地図、よくできてますよね。花火のスポットまで書いてある。

市の意気込みが感じられます。そんな、力の入った2019年柳井金魚ちょうちんまつりのフィナーレを飾る花火。やっぱり気になりますよね。そんな花火の日程について調べてみました。

2019年柳井金魚ちょうちん祭りの花火の日程

2019年柳井金魚ちょうちん祭りの花火は、ふるさと花火という名目で、15分間の間にどどーんと871発があがります。なんだかきりが悪い?って思ったのは私だけかな…。

871発って数はそんなに多くないのですが、15分間、いっきに連発されるので見ごたえ満載です。

そんな、2019年柳井金魚ちょうちん祭りのふるさと花火は、

8月13日(火)20:45~21:00 新明和工業用地

であがります。

公式の本祭りマップでは、「おさんぽ公園」が花火がきれいに見えるスポットだそうです。ぜひ、今年はそこから見てみて下さい。

2019年柳井金魚ちょうちん祭りの金魚ちょうちんが作られているのは柳井だけ?

ぷっくりとしたかわいい金魚ちょうちん。実は、青森のねぶたに起源があるそうなんです。

約150年前くらいに柳井の商人の方が青森のねぶたをヒントに考え出したといわれています。

だから、柳井の「金魚ちょうちん」は柳井でしか作ってないんです。

あのぷっくりとしたかわいらしい姿も、第二次世界大戦後に職人さんが独自の技法を加えて作ったんだそう。柳井の人たちは親から子へと、代々作り方を習っていたらしいんです。

今では、金魚ちょうちんだけでなく、ロゴをあしらったグッズがたくさん売られていて、人気を物語っていますよね。

私も、この間下松サービスエリアでつい金魚ちょうちんのふせんを衝動買いしてしまいました。

実は、2019年柳井金魚ちょうちん祭りではそんなかわいらしい金魚ちょうちんを作れちゃうイベントがあるんです。

2019年柳井金魚ちょうちん祭りでオリジナルの金魚ちょうちんを作っちゃおう!

金魚ちょうちんといえば、「赤」が基本です。でも、この教室では自分の好きな色で金魚ちょうちんが作れちゃいます。

顔の表情も自分次第。どんなのができるか、ちょっとドキドキしちゃいますよね。

そんなオリジナル金魚ちょうちんづくりは、

8月13日(火)17:20~20:00 河内山医院駐車場

で開催されます。

2019年柳井金魚ちょうちん祭りのまとめ

2019年柳井金魚ちょうちんまつりは、8月13日(火)16:30~21:00に開催されます。

みどころは街中を埋め尽くすくらいの金魚ちょうちん金魚ねぶたです。

お祭りのフィナーレをかざるふるさと花火は20:45~21:0015分間、連続で871発があがります。

オリジナルの金魚ちょうちんも作れます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする