アマゾンプライムビデオ 有料作品の購入制限をかける方法は?

Amazon

アマゾンプライムビデオでは、特定の映画や番組に対して追加料金が必要です。

これらの有料コンテンツを誤って購入するリスクを避けるため、特定のアカウントからの購入を制限する方法があります。

例えば、家族が共有しているアカウントでは、特に小さな子供がいる場合、彼らが意図せず購入ボタンを押すことがあります。

これを防ぐために、購入制限の設定を行うことが重要です。

また、万が一購入してしまった場合のキャンセル方法についても解説します。

アマゾンプライムビデオ 有料作品の購入制限をかける方法

アマゾンプライムビデオでは、有料コンテンツの誤購入を防ぐために、端末ごとに購入制限を設定することが可能です。この設定は、家族が同一アカウントを共有している場合や、無料コンテンツのみの視聴を希望する場合に特に有効です。以下に、スマートフォン、パソコン、特定のストリーミングデバイス、タブレットなど、異なるデバイスに対してこれらの制限を設定する方法を説明します。

スマートフォンやパソコンの場合

サービスにログインし、「アカウントと設定」から「機能制限」を選択し、4桁のPINを設定して「購入時のPIN入力」を有効にします。

ストリーミングデバイスの場合

ホーム画面から「設定」→「環境設定」→「機能制限」を選択し、4桁のPINを設定して「商品購入をPINで保護」をオンにします。

タブレットの場合

設定アプリから「機能制限」を選択し、英数字4文字以上のパスワードを設定して「アイテム購入をパスワードで制限」をオンにします。

これらの手順により、誤った購入や家族による意図しない購入を防ぐことができます。

アマゾンプライムビデオ 子供に有料プランを利用されない方法

アマゾンプライムビデオでお子さんが有料作品を購入しないようにするためには、購入制限の設定が有効です。この設定には、「Prime Video PIN」という4桁の数字を使用し、このPINを入力しないと購入ができなくなります。この方法により、お子さんが誤って有料作品をレンタル・購入するのを防ぐことができます。

さらに、年齢制限の設定も行うことが可能です。これにより、特定の年齢に適さない作品の視聴を制限できます。年齢制限には、一般、ファミリー、ティーン、大人の4段階があり、家族構成に応じて設定を変更することができます。これらの設定はパソコンやスマートフォン、タブレットのアプリ、またFireTVなどの端末上で行うことができます。

以下に、パソコンとFireTVでの年齢制限の設定方法をご紹介します。

パソコンでの年齢制限の設定方法

  1. Amazonプライムビデオのトップページを開き、「機能制限」を選択します。
  2. 「Prime Video PIN」を設定し、「購入時のPIN入力」をオンにします(すでに設定済みの場合はスキップ)。
  3. 「視聴制限」の選択画面で年齢に応じて制限を設定します。
  4. 「視聴制限を適用する」を設定し、特定の端末に限定するか全ての端末に適用するかを選択します。

FireTVでの年齢制限の設定方法

  1. FireTVのホーム画面で「設定」→「環境設定」→「機能制限」を選びます。
  2. 「Prime Video PIN」を設定します(すでに設定済みの場合はスキップ)。
  3. 「視聴制限」をクリックし、年齢制限の条件を選択します。
  4. 視聴制限がかかっている作品はPIN入力がないと視聴できません。

これらの設定を行うことで、お子さんが不適切な内容を視聴したり、意図せず有料作品を購入するリスクを減らすことができます。

アマゾンプライムビデオ 購入してしまった作品をキャンセル方法とは?

Amazonプライムビデオでは、有料作品の購入がワンクリックで行えるため、誤って購入してしまう可能性があります。しかし、一定の条件を満たせば、誤って購入した作品をキャンセルすることが可能です。

キャンセルの条件は以下の通りです。

  1. 作品のストリーミングやダウンロードを一秒も行っていないこと。
  2. 購入から24時間以内であること。

これらの条件が揃っている場合のみ、キャンセルが可能です。もし条件のどちらか一方しか満たしていない場合、キャンセルを行うことはできません。

キャンセルの方法は以下の通りです。

  • 条件を満たしている場合、購入した有料作品のページを開きます。
  • そこに「ご注文をキャンセルする」という表示があれば、画面の指示に従って操作を行います。

これにより、誤って購入した作品をキャンセルすることができます。この機能は、ユーザーが不本意にコンテンツを購入した場合に役立つ安全策となっています。

アマゾンプライムビデオ 有料作品と見放題作品の見分け方

Amazonプライムビデオでは、月額500円のプライム会員料金を支払うことで、無料で見放題の動画と有料のレンタル・購入作品を楽しむことができます。これらの作品は簡単に区別することができます:

  • 見放題の動画:動画の左上に「prime」という表示があるものです。これらは見放題に含まれており、いくら視聴しても月額500円以上の料金は発生しません。
  • 有料作品:「prime」の表示がない動画は、有料作品に該当します。これらの作品は、レンタルまたは購入を選択することで視聴できますが、作品ごとに追加料金が発生します。

そのため、月額料金のみで利用したい場合は、「prime」の表示がある動画を選ぶことが重要です。これにより、予期せぬ追加料金を避けることができます。プライムビデオのこの機能により、ユーザーは自分の視聴予算に応じて適切な選択をすることができます。

まとめ

Amazonプライムビデオは、月額料金のみで多くの動画が見放題になるサービスですが、一部の作品についてはレンタルや購入に追加料金が発生します。そのため、家族内で共有しているアカウントを使用する際には、特にお子さんが誤って有料作品をレンタルや購入してしまうリスクがあります。

このような誤購入を防ぐためには、購入制限を設定することが重要です。購入制限をかけることで、プライム会員以外、または設定されたPINコードやパスワードを知らないユーザーがレンタルや購入を行うことができなくなります。

もし誤ってレンタルや購入をしてしまった場合でも、特定の条件(例えば、ストリーミングやダウンロードを開始していない、購入から24時間以内など)に該当すれば、キャンセルすることが可能です。これにより、誤った操作による不本意な支払いを防ぐことができます。購入制限とキャンセルオプションの両方を利用することで、Amazonプライムビデオを安心して利用することが可能になります。

タイトルとURLをコピーしました