浴衣デートの失敗体験と対策を知ろう!

f:id:tarry3:20190708225446g:plain

花火大会は浴衣でデートに行こうと思っている方も多いのでは?
浴衣の準備は万端ですか?
でも。普段から着慣れない浴衣でデートは失敗談もたくさん。
そんな失敗談を事前にチェックして、花火デートを存分に楽しみましょう。
失敗をふせぐ方法もご紹介!
是非、参考にしてね。

浴衣デート失敗談浴衣が着崩れた!

浴衣の着付け。結構大変ですよね。
最近では男の子の浴衣も増えてますよね。着崩れの失敗は男女ともに多いよう。
その時はちゃんと着れたと思っても、気づいたらだんだん着崩れた!
とか、トイレに行ったら着崩れて戻せなくなった。とか、
失敗談はいろいろです。

そんな着崩れの対策は、

着付けがちゃんとできる人にに着せてもらう

プロに頼めるのなら、ちゃんとしたプロに着付けてもらいましょう。
それが一番の対策。

自分で着るときの注意点

・腰ひもの当たる位置にタオルを入れる
・帯を巻くときは、丁寧に一巻きずつちゃんとギュっと引き締める
これだけで、だいぶ違います。

着崩れた時の対策を覚えておく

いくらちゃんと着ることができても、やっぱり着崩れちゃうことがおおいのが浴衣。
着崩れた時の対策もちゃんと覚えておきましょう。

「襟が着崩れたら」

下前の襟:左手のわきから手を入れて襟をシュッと引いて
上前の襟:帯の下からひっぱって、余分な部分を帯の中に隠しちゃいましょう。

帯が下がってきちゃったら

帯の内側(背中側)にハンカチやタオルを入れてみて
帯に携帯を挟むと、帯が緩む原因になっちゃいます。
心配な人は挟まないほうがいいですよ。

詳しい方法はこちらを参照してみて

浴衣でトイレの仕方や着崩れの直し方、着崩れしない美しい座り方 [暮らしの歳時記] All About

浴衣の着崩れは歩き方を変えることで防ぐことができます。
おおまたで歩くことがない様に気を付けて。
なるべく汗をかかないのも、浴衣の着崩れを防ぐ方法なんだとか
見本は「高嶺の華」の「ももさん」ですよ!(ちょっと古い?)

浴衣デート失敗談下駄ズレになった!

f:id:tarry3:20190709104303g:plain

下駄ズレ、別名「鼻緒ずれ」ともいうそうです。
ほぼみなさん経験済みでは?

そんな下駄ズレの原因は

・鼻緒の芯が硬くて擦れる
・足の指が慣れてない
・鼻緒の前側の付け根(前緒)がきつい

この3点がほとんど。

普段から下駄をはいている人なんて少ないので下駄ズレを起こしちゃうのはしょうがないことですよね。
でも、そんな下駄ズレを防ぐ方法があるんです。

下駄ズレの予防法は
・鼻緒を少し伸ばしてキツさ緩める
・2~3回、下駄をはいて外を散歩
・前側の鼻緒の付け根を事前にほぐしておく
・鼻緒の内側と足の甲にベビーパウダーをはたく
・前のめりにはかない
・サンダルや下駄用のインソールをつける
この6点です。

インソールは楽天でも売ってますよ。↓こんなのとか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コロンブストング プレミアムミニ【はなおカバー】 COLUMBUS
価格:540円(税込、送料別) (2019/7/9時点)

また、鼻緒ずれを起こした時のために絆創膏を準備しておきましょうね。

浴衣デート失敗談汗が気になって彼に近づけない

浴衣の着崩れの原因になる汗。
人混み中を歩けば、どうしてもいつも以上に汗をかきますよね。
きづけば、汗だくでメイクが流れそう!とか臭いが気になる!って人も多いのでは?

そんなときは汗を止めるツボを刺激すること!
脇の下にあるツボを刺激することで、発汗をコントロールすることができるらしいです。
浴衣を着るときに、少し高い位置で帯を結んで、ツボを刺激してあげる方法もあります。

ただね…。っぱり季節的に、汗は避けられないよね。

よくマスコミでも取り上げられるのは「ハイネス」
私もこれを愛用しています。
本当に朝、気になるところに塗っておくだけでにおわないんです。
つけている日とそうじゃない日が自分でもはっきりわかります。

蒸し熱い夏は、汗の問題は尽きることがありませんよね。
万全の準備をして、彼との親密度を上げちゃいましょう!

朝ぬって、夜まで持続するデオドラントクリーム 詳細はこちら→【ハイネス】

浴衣デート失敗談浴衣にシミが

おまつりといえば食べ歩き。
歩いていると、人とぶつかったり、自分の食べこぼしでシミができることって意外と多いですよね。
せっかくこの日のために新調した浴衣なのに、そんなシミができちゃったらショックですよね。
もう、一日ブルーです。
花火なんて楽しめない。

でも、そんなとき、携帯用のシミぬきを持っておけば安心。
今は、ドラッグストアなどで手軽に買うことができます。
普段のデートでも活用できるし、この機会に買ってみて。
女子力アピールにもなりますよね。

浴衣デート失敗談まとめ

せっかくの浴衣デート。
失敗しないための対策は、
浴衣の着崩れ:ちゃんと着つけてもらう。各部分の対策をしっかり覚えておこう
下駄ズレ:事前にサンダル・下駄パッドを付けたり、下駄の鼻緒を緩めておく。下駄ズレになった時の為に絆創膏は持っておこう
汗の対策:30時間も持続効果のあるデオドラント対策グッズがおすすめ
浴衣のシミ:携帯用染み抜きを携帯しておく
年にそう何度もあるわけじゃない浴衣デート。しっかり対策をして彼との親密度をあげちゃいましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする