2019年in山口しゅうとう花火大会、駐車場は?交通規制はどうなってる?穴場はココ

しゅうとう花火大会

811日(日)にしゅうとう花火大会が開催されます。周東といえば、高森牛ですよね。県内でも有名なお肉の名所です。ということで、そんな周東で開かれるしゅうとう花火大会の2019年の駐車場や交通規制、穴場などを調べてみました。

2019年in山口しゅうとう花火大会の日程

時間 20:00〜21:00

会場 山口県岩国市 島田川天神河畔 高森天満宮

有料席 なし

打上数 約2000発

臨時駐車場 周東町ふれあい広場 周東中央グランド 岩国市立高森小学校

合計300台

雨天・荒天時 小雨決行・8月12日(月)に順延

2019年in山口しゅうとう花火大会駐車場

無料の臨時駐車場

①周東町ふれあい広場 ②周東中央グランド ③岩国市立高森小学校

合計台数 300台  開放時間は9:00〜22:00までとなります。

有料の駐車場は周りには少ないです。少し離れた場所にコスモスやエディオン、ザ・ビッグなどの商業施設があって、そこにも駐車場はあるのですが、会場からは少し離れてしまいます。

車で行かれる方は早めの来場をおすすめします。お祭り開始前から会場周辺は交通規制賀は入ります。

とはいえ、地元の夏祭りなので夕方からでも充分停める事ができますよ。

花火大会交通規制

高森交差点から高森天満宮まで規制が有ります。

屋台がでて歩行者天国になる144号線高森交差点から高森天満宮だけでなく、花火があがる川沿いの道も一方通行になるので、当日は注意して下さい。

(地図)

2019年in山口しゅうとう花火大会の最寄り駅は「周防高森駅」

2019年しゅうとう花火大会の最寄り駅は「周防高森駅」です。

しゅうとう花火大会当日の8月11日(日)のダイヤは、

岩徳線 周防高森駅 8月11日(日)17時以降のダイヤ

岩国方面 徳山方面
17時 55分 52分
18時 56分
19時 26分
20時 12分 10分
21時 28分 25分
22時
23時 6分 6分

さすが、岩徳線。1時間に1本も怪しいところです。ちなみにこの路線、雨に弱いのですぐに遅延や停止になってしまいます。

お出かけ当日は路線の情報をしっかりと確認してから、利用して下さい。

駅を出たら、屋台沿いに進んでいくと本会場にたどり着きますよ。

2019年in山口しゅうとう花火大会、見るならココから

2019年しゅうとう花火大会の花火を見るなら、会場近くの川沿いか、一番近い天神橋の上がベストです。

間近に打ち上がる花火の迫力を耳や肌で感じることができます。

普段は人の少ない会場周辺ですが、毎年このお祭りには2万人近い人がやってきています。会場周辺や天神橋で花火を見る場合は、早めにいって場所取りをオススメします。

基本、過剰周辺の川沿いどこからでも花火がきれいに見えますが、会場から少し離れると、足元が暗くなってしまいます。懐中電灯や、虫除けの準備はしっかりしておきましょう。

川沿いにガードレールがない場所もあるので、落ちないように気をつけて下さいね。

2019年in山口しゅうとう花火大会の屋台って

このお祭が昔ながらのお祭らしいまま続いているのがわかりますね。今は、年々、どこのお祭り会場も屋台が減ってきているので、ここは充実していますよね。

2019年in山口しゅうとう花火大会のまとめ

2019年のしゅうとう花火大会は8月11日(日)20:00〜21:00開催です。

無料の臨時駐車場は、①周東町ふれあい広場 ②周東中央グランド ③岩国市立高森小学校の3箇所になります。夕方ごろ行っても充分空きがあるようです。

最寄り駅は岩徳線「周防高森駅」1時間に1本もないので、ダイヤのチェックは念入りにしておいた方がいいです。

屋台は充実していますよ。

昔ながらの田舎のお祭りという言葉がぴったりなお祭りで、会場である高森天満宮では盆踊りもあったりしますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする