「仕事始め」と「仕事初め」どっちが正しい?「御用始め」とはどう違う?

お役立ち情報

「仕事開始」と「御使用開始」の具体的な定義とそれぞれの正しい使用法についての説明を定めます。

インターネット上では、「仕事始め」と「仕事始め」の表現が共に見られるため、これらの表現についての明確な区別が必要とされています。

このテキストでは、これらの言葉の正しい使用法を解説し、さらに 2024 年の仕事始めの日付とそのための方法に関する情報も提供します。

「仕事初め」と「仕事初め」はどちらが正しい?

総括すると、「仕事始め」が正しい表現です。

辞書での調査や意味の検討は子供のうちに、「始める」と「初め」の用法上の違いは明確になります。

通常、「始める」という単語は何かを再び行う際に使用されます。例えば、「これまで何回もトライしたダイエットをもう一度始める」などの悩みで使われます。

まさに、ある活動を新たにスタートさせる際に「始める」と表現するのです。

とりあえず、「初め」は、例えば「人生会場の経験」という手間で使われる言葉であり、何かが最初に行われることを往きます。このため、年が明けてから行われる最初の書道「書き初め」は、「初め」と書くのが正しいです。

それでは、新年に初めて行われる業務は「仕事を始める」と表現するのが検討です。これは新しい年とともに業務が再開される意味を含むためです。

調査結果によれば、「仕事始め」と「仕事初め」のどちらを使うかについて7割以上が「仕事始め」を選択でおり、これが社会的にも一般的な法であることが示されていますあります。

人々がよく間違える理由の一つは、文字入力時の予測変換機能による提案が影響することや、新年に関連する「書き初め」という表現が頭に浮かんでしまうことが挙げられます。

その結果、「書き初め」の言葉が簡単に思い浮かぶため、無意識のうちに「仕事初め」と書いてしまう場合があります。

「仕事始め」と同じ意味の言葉

  • 官公庁など行政機関:御用納め、御用始め
  • 証券取引所:大納会、大発会

「仕事始め」と「御用始め」の違いって何?

「御用始め」に対する「仕事始め」との主な違いは微々たるものです。

言葉の選択に関しては、その使用をよく理解することが大切です。

通常、「御用始め」というフレーズは公的機関で使われる専門的な用語であり、一般の日常会話においてはあまり用いられません。

かつては「御用始め」という語句が民間企業においても「仕事始め」の同語として利用されていましたが、その正式な響きが義のもとで次第に「仕事始め」という表現が一般化して、多くの人々に受け入れられていますられるようになりました。

例えば、時代劇においてよく念を押す「御用だ」というフレーズは、政府の命令による中止などの公的行為を示唆するもので、それは基本的に警察官や行政関係者が使用するものである。

「仕事の始め」と「御用始め」の正しい意味

では、「仕事はじめ」と「御用始め」のそれぞれの意味を詳しく調べていきましょう。

一見するとどちらの意味はほとんど同じように見えますが、実際に辞書で確認したらどうですか。

これらの用語がどのように使用されているかも検証してみます。

「仕事始め」

辞典を参照しても、「御用始め」と「仕事始め」の定義はほぼ同じとして掲載されています。

「仕事を始める」は一般的な企業で用いられる用語で、新しい年に業務を開始することを意味します。

民間のビジネス界ではこの表現が一般的であり、例えばNHKのような放送機関でも「仕事始め」や「仕事納め」といった表現が意識的に使用されています。

「御用始め」

「御用始める」という表現は、「仕事始め」と同様に新年に仕事を開始する際に使われますが、その用途は主宮中、足場、政府などの公的な業務に限定されています。

一般企業でも1960年頃までこの言葉が用いられていましたが、「御用」が上層部や政府の業務というニュアンスを持ち、形ばった印象を考慮して、徐々に使われなくなりました。

現在では、公務員は「仕事始め」や「仕事納め」とは異なり、「御用納め」や「御用」という表現を継続して使用し始めています。

「仕事始め」と「御用始め」はどう使い分けしたらいい?

職場での正しい挨拶の仕方を知ることは、良い第一印象を考える上で重要です。いる場所の性質によって違います。

一般的な企業では「仕事始める」や「仕事納め」と表現することが適しており、公的機関においては「御用納め」「御用始める」が丁寧な表現となります。

初出勤の際には、積極的に挨拶を行い、明るい笑顔を心がけましょう。 職場に到着したら、「新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」とよろしくお願いします皆様に丁寧に挨拶することが大切です。

ただし、通りすがりの挨拶ではなく、遠慮せず、しっかりとした態度で挨拶することを意識しましょう。

また、新しい職場の慣れについては、同僚の会話に耳を傾けることで自然と学べます。

2024年の仕事始めはいつ?

職務内容に応じて、年末年始の休暇期間は変動することがありますが、一般的な官公庁では、12月29日から1月3日までの間が休業期間と定められています。企業でも12月28日を今年の仕事といたしまして、新年は1月4日に始動するのが一般的です。

多くの場合、12月29日から1月3日までが新年の休みとなり、この期間を有給を使わずに6日間の休暇として過ごすことができます。

ただし、12月30日まで営業している金融機関などの企業では、2023年の年内の業務が12月30日に締めくられ、新年の業務開始が2024年の1月4日とさせていただきます。

仕事納めの具体的な日付に余裕はあるかもしれませんが、新年の業務開始日は多くの企業で共通していることが予想されます。

さらに、9日間の長期休暇があれば短期の海外旅行も計画できるため、早めに予約をしておくことが賢明です。

仕事始めのベストな挨拶って?

新年にかけて、「今年もよろしくお願いします」という言葉はとても便利です。

新年の初対面では、統合的に挨拶を交わすべきかどうかよくあります。 通常であれば「おはようございます」という挨拶で十分ですが、年始の挨拶は少し考える必要があります。

「おはようございます」で始めるか、明けます「よろしくお願いします」を選ぶかは、場合によります。

しかし、答えとしては相手の様子を見て決めるのが最適です。 もちろん、新年には「明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします」と礼儀正しく挨拶することが理想的です。

まとめ

「仕事始め」と「仕事初め」、「御用始め」という表現の正しい使い方とそれぞれの意味について調べてみました。

また、新年の挨拶や仕事開始の日付に関する一般的な慣習も紹介されています。一般的には1月4日であるとされています。

新年の挨拶としては、

「明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします」

という形が理想的です。

タイトルとURLをコピーしました