アマゾンプライムのアプリ2つある?違いと理由を紹介!

Amazon

「アマゾンプライムビデオのアプリ選択の困惑とその解決法!」

アマゾンプライムビデオのアプリをインストールしようとすると、似たようなアイコンを持つ二つのアプリがあり、どちらを選ぶべきか迷うことはありませんか?

これらはどちらも公式のアプリで、選択に迷いやすい状況です。

どちらのアプリでも、スマホやタブレットでアマゾンプライムビデオを楽しむことが可能ですが、「両方のアプリにはどのような違いがあるのか?」「どちらがより使いやすいのか?」といった疑問を持つ方も多いでしょう。

そこで、アマゾンプライムビデオの二つのアプリの差異や使い方、設定手順などを詳しくご紹介します。

アマゾンプライムビデオのアプリに関する理解と選択肢の明確化!

アマゾンプライムビデオには、見た目が似ているが「新」と「旧」という区分けがある二つのアプリが存在します。

バージョンは同一で、「旧」が63.2MB、「新」が76MBと容量に大きな違いはありません。どちらのアプリもスマートフォンやタブレットで問題なくアマゾンプライムビデオのサービスを利用できます。(これらのアプリの具体的な違いは後述します)

ユーザーにとって使い勝手に大差がない場合、「新」のみをダウンロードオプションとして提供する方が理想的かもしれません。しかし、実際には、Amazonが提供するアプリを全体的に検索した際に、両方のアプリが表示されることがあります。ただ、「アマゾンプライムビデオ」というキーワードで検索すると、「新」のアプリだけが表示されるため、大きな混乱は生じないでしょう。

さらに、「新」と「旧」のアプリのアイコンはほぼ同じに見えますが、細かく見ると違いがあります。例えば、「新」のアプリでは「Amazon プライム・ビデオ」となっており、「Amazon」の「n」と「プライム」の「プ」の間にスペースがあります。

一方で、「旧」では「Amazonプライム・ビデオ」と表記されており、このスペースがありません。このような細かい違いを注意深く見ることで、新旧のアプリを判別することが可能です。

アマゾンプライムビデオのアプリ:「新」と「旧」の重要な違いと推奨

アマゾンプライムビデオの「新」と「旧」のアプリはどちらもスマートフォンやタブレットでの視聴に対応していますが、大きな違いは「新」バージョンがAppleTVにも対応している点です。映画やドラマを大画面のテレビで観たい方にとっては、この特徴が特に重要になります。したがって、テレビでの視聴を望む場合は、「新」バージョンのアプリをダウンロードすることをお勧めします。

さらに、「旧」バージョンのアプリは今後、アップデートが行われない可能性があることを考慮する必要があります。実際に、「旧」バージョンのアプリの説明欄には、ダウンロードを控えるような指示が表示されています。これらの点から、アマゾンプライムビデオを使用する際は「新」バージョンのアプリの選択が適切です。この選択により、将来的なアップデートやサポートを確実に受けられることが期待できます。

アマゾンプライムビデオの視聴方

アマゾンプライムビデオの視聴方法は、パソコン(ブラウザ)とスマートフォン・タブレットで異なります。

パソコン(ブラウザ)での視聴方法:

  1. AmazonのWebサイトにアクセスし、プライムビデオを表示します。
  2. カテゴリー内で「プライムビデオ(Prime Video)」→「プライム会員特典」をクリックします。
  3. ログイン後、プライムビデオのホーム画面が開き、動画の視聴が可能になります。
  4. 「Prime」の表示がある動画はプライム会員特典により無料で視聴できます。それ以外の動画は有料です。
  5. 視聴したい動画を選び、「今すぐ観る」ボタンを押すと視聴が開始されます。

スマートフォン・タブレットでの視聴方法:

  1. プライムビデオのアプリを起動し、ログインします。
  2. 観たい動画の作品名を検索窓に入力するか、ジャンルを入力して検索します。
  3. パソコン版と同様に、「Prime」の表示がある動画は無料で視聴でき、それ以外は有料です。
  4. 後で観たい動画は「ウォッチリスト」に追加し、後で「マイアイテム」から選んで視聴できます。
  5. ウォッチリストの情報はアプリとブラウザで共有されます。

このように、プラットフォームによって視聴方法に若干の違いがありますが、基本的な機能はどちらでも同様です。

アマゾンプライムビデオの設定方法

Amazonプライムビデオは、多様なデバイスで視聴が可能です。具体的には以下のような方法があります。

  • ストリーミングメディアプレイヤー: 特にAmazonが販売するFire TV Stickがおすすめです。TVのHDMI端子にFire TV Stickを挿し込み、アカウントでサインインするだけで簡単に視聴を開始できます。
  • インターネット接続対応ゲーム機やブルーレイレコーダー: これらのデバイスでアマゾンプライムビデオのアプリがない場合は、ダウンロードしてサインインすることで視聴可能です。
  • パソコン、スマートフォン、タブレット: これらのデバイスでは、ブラウザを通じてまたはアプリを使用して視聴ができます。

Amazonプライムビデオを利用するためには、Amazonプライムの会員登録が必要です。プライム会員になることで、プライムビデオの広範なコンテンツにアクセスできるようになります。プライム会員は、映画やドラマなどの多岐にわたるジャンルの動画コンテンツを、追加料金なしで楽しむことができます。

アマゾンプライムビデオの便利な機能

アマゾンプライムビデオのアプリをスマートフォンやタブレットで利用する場合、ストリーミングのほかにダウンロード機能も大変便利です。この機能のメリットは以下の通りです。

  1. オフラインでの視聴: ダウンロードした作品はインターネット接続がなくても視聴可能です。これは、例えば移動中やWi-Fiが利用できない場所での視聴に非常に便利です。
  2. ストリーミング時の問題回避: ストリーミングの場合、インターネット環境が不安定だと動画が途切れることがありますが、ダウンロードした作品を視聴する場合はそのような心配がありません。

このように、ダウンロード機能を使えば、場所やインターネット環境に左右されずに、好きな時にお気に入りの映画やドラマを楽しむことができます。また、デバイスのストレージ容量内であれば、複数の作品をダウンロードしておくことも可能です。これにより、例えば長時間のフライトや移動中でも、エンターテイメントを手軽に楽しむことができます。

アマゾンプライムビデオのみんなの評価は?

アマゾンプライムビデオに関するユーザーの口コミや評価を集めた結果、以下のような意見が挙げられています。

  1. コストパフォーマンスの良さ: 他のサービスと比較して月額が安いこと、アマゾンでの買い物の送料が無料になるなどのメリットがあると評価されています。
  2. コンテンツの種類: 一部のユーザーは「少し前に流行った」アニメやドラマは十分に楽しめるが、コアな映画ファンには物足りないと感じています。
  3. 更新される作品の限定性: 数年間の利用者からは、最近は見たい作品が少なくなったり、新しい作品があまり追加されないという意見があります。
  4. Amazon利用者にとっての追加メリット: Amazonでの頻繁な買い物をするユーザーにとって、プライムビデオは魅力的な追加サービスとなっています。
  5. 初心者に優しい: 動画配信サービスを初めて利用する人には、月額の安さやレンタルが不要な点が魅力的です。
  6. 有料コンテンツの多さ: 一部のユーザーは、見放題の作品が少なく、多くの観たい作品が有料であることを指摘しています。
  7. 検索の利便性: 作品の検索がしにくく、これがストレスの原因になっているという意見もあります。
  8. 急な有料化: 無料で提供されていた作品が急に有料になることに対する不満も見られます。
  9. プライムビデオを「おまけ」と捉える視点: メインのAmazonショッピングサービスに加えて、プライムビデオをおまけとして受け取ると、使い勝手が良いと感じる意見もあります。
  10. カスタマーセンターの対応: サービスのラインナップや使い勝手よりも、カスタマーセンターの対応がマイナスポイントだという意見もあります。

これらの意見は、プライム会員になるかどうかを検討している方にとって、重要な参考情報になるでしょう。

まとめ

アマゾンプライムビデオには確かに2つのアプリが存在しますが、両方ともスマートフォンやタブレットでの使用に対応しています。ただし、将来的なアップデートの観点から考えると、以下の点を留意することが重要です。

  • 古いアプリのアップデート停止: 古い方のアプリは今後、新しい機能の追加やセキュリティの更新が停止される可能性があります。これは、技術的な進歩やセキュリティ対策の観点から、古いアプリがサポートされなくなることが一般的です。
  • 新しいアプリの推奨: このため、新しい方のアプリをダウンロードすることが推奨されます。新しいアプリでは、最新の機能や改善が定期的に提供される可能性が高く、より良いユーザー体験が期待できます。

以上の点を踏まえると、プライムビデオを新しく始めるか、アプリのアップデートを検討している場合は、新しいアプリの選択が最適と言えるでしょう。これにより、長期的な利用での安定性やサービスの質を確保することができます。

タイトルとURLをコピーしました