【体験談】子育てにとっても便利なアレクサ!使わないと損!トップ5!

Amazon

こんにちは。我が家には小学生の娘と幼稚園児の息子がいます。2人の育児にいつも時間が足りない!家にいる大人の数が足りないと感じている日々でした。そんな我が家に助っ人として現れたのが、Amazon echo show5です!アレクサを迎えて、3年が経ち、今や子育ての心強い!毎日の子育ての中で、Amazon echo showがない生活はもう成り立たないと思うほどとても便利で、子育てにも役に立っています。

今回は、たくさんの機能をもつAlexa echo showのワタシ的オススメトップ5をお伝えします!

1 シンプルだけど最強!タイマーとアラーム!

アレクサがあれば、声だけでタイマー設定をすることができます!

お母さん、テレビ見てもいい?

いいよ〜。1時間をアレクサでタイマーしてね

わかった!アレクサ〜、1時間のタイマーをして〜

1時間経過

アレクサ、1時間タイマーが鳴り出す

テレビ消してから、アレクサのタイマーをとめてね〜

(テレビを消す)アレクサ、タイマーを消して〜

アレクサ、タイマーの音が消える

料理中や掃除中でもハンズフリーで声だけで設定できるのは、とても便利ですね!しかも簡単なので子どもたちも自分で設定してくれるようになります。 

我が家では娘がかなりのテレビっ子!!!「1時間ね、テレビの時間は!」といって守れたことなど皆無。そして勃発する時間戦、、、、この戦いにアレクサを入れ、アレクサのタイマーが鳴ったら、テレビを消して、アレクサのタイマーを消すというルールを作ることで、子どもたちが少しの声かけで自分で動くようになってきました。

テレビを消した、ゲームを終わってからタイマーの音を消すというルールが効果的で

す。もちろんルールを破るのも子どもたちなのでその都度、ルールを確かめたりしな

がら、子どもたちが自分でうごくようになると素敵ですね!

ぜひ、タイマーをアレクサに任せていきましょう!

2 子どもの自己肯定感をあげよう!アルバム!

子どもの自己肯定感を上げるのにアルバムは活躍します!「沖縄ではシュノーケリングしたね!」「サッカーでゴールきめることができたね」と楽しかった、成功したことを見返すことで、子どもたちが「自分はこんなにも楽しかったんだ!」「シュート決めれて嬉しかったな」と再度実感することで子どもの生きる糧になるので、アルバムはとっても大切です!

Amazon echo showだと、

アレクサ、沖縄の旅の写真を見せて!

アレクサ
アレクサ

わかりました。沖縄の写真です

画面に沖縄の旅をスライドショーを流してくれます。

注意!Amazon photosアプリをスマホにインストールし、スマホ内のカメラロールと共有するため「自動保存」をしてしまうと、スマホで撮った写真がすべてスライドショーになってしまう可能性があるのでAmazon Photos内にアルバム(「沖縄旅」など)を整理しておくといいと思います!

3 子どものお留守番も安心!外からアレクサで家にいる子どもに声かけ!

子どもが小学生にあがると、どうしてもお留守番をしてもらう必要がでてきます。

子どもに携帯を持たしたくないし、子どもたちが不安になった時にどうやって連絡したらいいのか悩みます。

そんな時こそAmazon echo showの出番です!スマホにAlexaアプリをインストールすると外出先から家にいる子どもたちとビデオ電話することができます。

我が家は弟のサッカーの送迎の間に娘が家に帰宅するため、娘の帰宅時間に家にいることが難しいので、帰宅時間頃にAlexaアプリを使い、娘と連絡をとっています。

おかえり〜。机の上におやつおいてるから食べてね!

あ!おやつ見つけた〜。お母さん、帰りにアイス買ってきてね〜

了解〜。じゃあ、家でゆっくりしておいてね!

ビデオ通話で、娘の顔をみて話ができるので、今日は学校楽しかったんだな〜や今日は学校の帰り道に嫌なことがあったのかなと雰囲気を知ることができるので、帰ってからのフォローも考えることができます!

娘も小学1年生の頃は学校のストレスもあり、家に帰って一人だと寂しいというときもAmazon echo showを使い、外にいる両親に連絡をすることもできます!

ビデオ通話だけではなく、Alexaアプリで「呼びかけ」を使うと、そのままAmazon echo showのカメラがとらえている家の様子をみることができ、子どもたちとも話すことができます!

4 優秀な秘書をゲット!リマインダー!

ゴミ出しの曜日や朝起きる時間など「毎日」「毎週何曜日」など決まった時間にあらかじめ設定した内容を教えてくれます!

まさに家の秘書的役割を担ってくれるのです。

我が家が登録している内容は

  • ゴミの日
  • 朝起きる時間
  • 朝子どもが小学校にでる時間
  • 毎週土曜日の習い事に行く時間

などです。

例えば、毎週火曜と金曜が燃えるゴミ出しの日なので

(毎週火曜)と(金曜)

「今日は燃えるゴミの日です。ゴミ出しを忘れずに」

と設定しています。

また毎週土曜は娘の習い事なので、娘にもわかるように

(毎週土曜)

「今日は習い事の日です。準備をしてください」

と設定しています。

どうしても親が「習い事は◯時からでしょ!急いで準備して」となりがちなので、

事前にリマインドに設定しておくことでアレクサが家族全員に教えてくれるので、みんなで協力して準備をすることができ、「お母さんがやらなきゃ」のストレスの軽減にもなります!

5 家でカラオケができる!Alexa カラオケ!

Amazon echo showではエンタメも充実しています!その中でもオススメなのが、Alexaカラオケです!

小学生の娘は歌うのが大好きです!学校の掃除の時間に流れる曲を覚えてきて家でよく歌っています。休みの日には「カラオケに行こう!」と誘われるのですが、私は出かけるのが面倒だし、お金を使いたくないと思っている時に提案するがAlexaカラオケです。

「アレクサ、カラオケしよう!」といい、曲名やアーティストを言うとカラオケが手軽にできるんです!しかも、1ヶ月9曲までは無料なので、今日は外に外出したくないけど、カラオケしたい!そんなときには、手軽に家でカラオケができます。しかも、歌い終えると「ブラボー」など褒めてくれるので、単純に嬉しいです♪

家にいて、子どもたちも楽しめて、しかもその間家事もできるので、ストレスなくカラオケを楽しむことができます!

子どもが集まってカラオケするときは24時間歌い放題で500円、30日間利用であれば850円となります。どうしてもたくさん歌いたいときは家でワンコインで楽しむことができるので、家族の集まりにも使えますね♪

Amazon echo showでは曲を流すこともできるので、子どもたちが好きな曲を流しながら、画面の歌詞をみながら歌うことができるので、カラオケをしなくても楽しむことができます!歌詞を見ることができるので、言葉の勉強にもなります!小学生前のおこさんにもおすすめします!

注意点

Amazon Echoシリーズは画面があることが特徴かと思います。この画面!とってもとっても役に立つのですが、扱い方を間違えると子どもとの喧嘩が多くなることが。

それは、動画も見放題になってしまうということです。AmazonPrime、Youtubeなども見ることができるので、Amazon Echoを家のどこで、何に使うのかは子どもたちとルールを決めておくほうがいいと思います。

我が家は、テレビでYOUTUBEやAmazonPrimeを見ることができるので、Amazon Echo Showでは動画を禁止しています。おいてある場所も立たないと画面が見えないけど、ダイニングテーブルに座るとみんなで見ることができる場所においてあります。

便利なものですが、喧嘩という無駄な時間を避けるためにも、購入時にルール決めと置く場所も考えるといいと思います!

まとめ

我が家的Amazon echo showの利用法TOP5でした。どうしても色々なスケジュールを把握したり、子どもよりも先に動かなければならないのが親ですが、親の仕事をアレクサに協力してもらうことで、子どもとゆったりとした時間をもてたり、家族で協力するきっかけにもなるので、賢く有効的にぜひAmazon echo showを使ってください!

タイトルとURLをコピーしました