ヘアドネーションとは?その方法とやってる芸能人を紹介

ヘアドネーションってご存じですか?私は、どんなものかは知っていたのですが、ヘアドネーションの方法や郵送先とかは分からなかったんです。でも、今回、娘のヘアドネーションしたい!っていいだしたので、ヘアドネーションの方法や、取扱店や、ヘアドネーションを芸能人を調べてみました。

ヘアドネーションとは?

ヘアドネーションとは、病気などで髪の毛を失ってしまった子どもたちに、医療用のウィッグの原料となる、髪の毛を寄付することです。

子ども用ウィッグなんですね。

すごくいい活動なので、もっともっと、広く浸透すればいいなと思います。

ヘアドネーションをしたいけど、どの位、髪の長さが必要なの?ということで、調べてみました。

ヘアドネーションに必要な髪の長さって?

ヘアドネーションに必要な髪の長さは、寄付を受け付ける場所によってさまざまです。

サイトごとにまとめてみました。

・NPO法人HERO 31cm以上

・NPO法人JHD&C 31cm

・つな髪 15cm or 31cm

他にも、35cm必要というサイトもありました。

31cmって結構な長さなんです。

前回のカットの時は、腰位まで髪の毛があったので取れたでしょが、今回は、肩甲骨が隠れるくらいなので、娘と髪形を相談して、「つな髪」さんの15cmを選びました。

肩甲骨が隠れるくらいでも、ベリーショートにしてしまうのであれば、31cmは取れますよ。

という事で、次は、そんなヘアドネーションの方法について調べてみました。

ヘアドネーションの方法

ヘアドネーションの方法は、大きく分けて3つあります。

1.行きつけの美容院でカットしてもらい、自分で郵送する

2. 賛同美容院でカットしてもらう

3. 自分でカットして、郵送する。

今回、我が家は「1.」の、「行きつけの美容院でカットして、自分で郵送」を選択しました。

一番お手軽なのは、賛同美容院でカットしてもらうですね。「3.」の自分でカットは、後ろが大変なので、あまりお勧めしません。

行きつけの美容院でも、寄付の方法を調べて、ちゃんとすぐに郵送できるように、まとめてくれるので、そのまま、ゆうパックで郵送するだけです。

では、一番お手軽な賛同店を探すのは、どうしたらいいでしょう?調べてみました。

ヘアドネーションの賛同店は全国にありますよ

寄付の髪の長さを調べたサイトの賛同店はこらです。

・NPO法人HERO https://hairdonation.hero.or.jp/salons/

・NPO法人JHD&C https://www.jhdac.org/search/index.php

・つな髪 https://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/344234243

自分の寄付できる髪の長さに合わせて、賛同店を探してくださいね。

賛同店では、カット時にドナーシートと、受領証を返送するときの返信用封筒が必要な場合があります。

カットを予約する際に、必要なものを、ちゃんと聞いておきましょう。

ヘアドネーションをやった芸能人まとめ

みなさん、「ヘアドネーションしたよ」とSNSで発表されていますよね。

そんな、ヘアドネーションをした芸能人の方々をまとめてみました。

YouTuberの佐々木あさひさん

この投稿をInstagramで見る

昨日のヘアドネーション動画への反響が大きくてすっごく嬉しい✨ 実際に医療用ウィッグを使って生活している方々からもコメントを沢山もらって、彼女達にとって髪の毛がどれだけ大切なものなのか、ひとりひとりの寄付がどれだけの人をその家族を笑顔にさせるのか、改めて知る事ができて『やって良かった』と心の底の底から思いました!!ありがとうございます 伸びてくるとは分かっていても、頑張って伸ばした髪を切ることは本当に勇気がいることだし、伸ばすにも沢山の時間がかかることを身を持って知っています。 でも今回寄付する側・寄付される側の声両方を聞くキッカケになったことで、この活動がどれだけ意味のあることなのか分かりました。 みなさんのタイミングがあった時にまたこの動画を思い出してもらえたら嬉しいですまだ見てない方は私のプロフィールページからチェックしてね! 次は何年後になるか分からないけど、2回目のヘアドネーション動画もお楽しみに #HairDonation #ヘアドネーション #haircut #donate #charity #チャリティー #寄付 #ヘアスタイル #切りっぱなしボブ #ボブ #髪型 #ショートヘア

Asahi Sasakiさん(@asahisasaki)がシェアした投稿 –

水野美紀さん

女優の水野美紀さんの、ヘアドネーションの様子を、ブログで紹介されていますよ。

それがこちら → 

水野美紀さんが、寄付されたのは、NPO法人JHD&Cさんです。

ベッキーさん

有名な新聞広告の際に、ヘアドネーションされたのかな?詳細は不明です。

柴咲コウさん

柴咲コウさんの、寄付先もNPO法人JHD&Cさんですね。

寄付をされたのは、2016年10月です。50センチくらいを寄付されたそうです。

この投稿をInstagramで見る

CHAUSSE-PIED EN LAITON ヘアカット&髪の寄付を案内してくれた安斎由美ちゃんと(^^)/ #JapanHairDonationAndCharity #CHAUSSEPIEDENLAITON

柴咲コウ さん(@ko_shibasaki)がシェアした投稿 –

他にも、まだまだたくさん、ヘアドネーションをされた方はいらっしゃいます。善意の輪ですね。

ということで、次は、うちの娘さんの体験についてまとめてみました。

ヘアドネーションを体験!

「ヘアドネーションをしようかな?」

と娘が言い出したのは、お盆に、私の姉妹が勢ぞろいした時でした。姪っ子の、伸びてきた髪の毛を見て、30代の姉妹が、

「いいよね~。若い子の髪の毛って。キレイで」

と口々に褒めるので、ちょっといい気分になっている娘さん。

「でもね、邪魔だから切るんよ~」

と、娘が言うと、流行に敏感な、末っ子の妹ちゃんが、

「ええ!?じゃぁ、ヘアドネーションしたらいいじゃん!」

といったのが、きっかけです。その後、髪の毛がキレイだと、さんざん持ち上げられた娘は、「予約とっていてね」と母に頼むのでした。

え?動くの私かよ。

と思いつつ、色々調べていたのですが、結局、わけがわからず、行きつけの美容院に電話をかけてみたら、

「自分で送ってくれるなら、やってあげるよ」

と言われて、美容院に行きました。

で、切ってもらった髪の毛がコレです。

明日、レターパックで郵送します。

ちゃんと、役に立ってくれると嬉しいね~。と娘さんと話しました。

まとめ

今回は、ヘアドネーションの方法と、ヘアドネーションをした芸能人についてまとめてみました。

中学生の娘の髪は、本当にキレイで、「切っちゃうのはもったいない」と親としても思っていたので、こうして活用してもらえるところがあるのは、とても嬉しいことですよね。

これから、イメチェンで、ばっさり切っちゃおう!って思う方は、ぜひ、寄付してみてはどうでしょう?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする