コストコの会員期限切れ!1年以上過ぎたらどうなる?期限切れの期間によって手続きが違う?

お役立ち情報

長い間コストコを利用していなかったため、会員資格の有効期限が1年以上、場合によっては2年以上経ってるけど、これってもう無効なのかな?

この記事では、コストコの会員資格が切れてからの期間に応じて、どのように手続きを進めれば良いのか詳しく解説します。

コストコの会員期限が1年以上過ぎた時の手続きの方法

コストコではメンバーの情報はメンバーシップの有効期限が過ぎてから18ヶ月間保存されますが、それを過ぎると情報が削除され、脱会と見終わってしまいます。

コストコでのメンバーシップの有効期限は、追加した月からちょうど1年後の月末までとなります。例えば、「4/10」の日付が記載されている場合は、2022年4月に追加したことをということは、2023年4月末がその有効期限です。

保存される情報の期間が18ヶ月であるため、その期間内に手続きを完了すれば、買い物を続けることができますが、その際には新しい年会費のお支払いが必要となります。

コストコの会員期限が2年以上過ぎた時の手続きの方法

会員期限の有効期限を過ぎて1年半が経つと、会員情報が削除されて自動的に退会となります。

コストコの会員期限は退会後、1年間は再入会ができません。つまり、1年半後に自動退会となると、次に入会できるのは、そこから1年後、会員期限が切れてから2年半後(30か月後)になります。

それゆえ、カードの有効期限が切れてから30ヶ月後入会手続きをする時には、新たな入会金の支払いが求められます。

有効期限内に退会を選んだ場合、入会金は全額返金されますが、期限切れから1年半経過し自動退会となった場合では、入会金の返金はありません。

コストコの会員期限はいつまでなら更新できる?

コストコの会員期限を過ぎても、2ヶ月以内に更新料(個人会員の場合、4400円+税)を支払って更新手続きを行うと、再びサービスを利用することが可能です。

この時、更新したとしても有効期限は従来の日付を継続します。例えば、有効期限が5月で、更新が1ヶ月遅れて6月になった場合でも、次の有効期限は今年の5月までとなり、6月まで延長することはありません。

確実、有効期限が切れてから3ヶ月~1年間更新料を支払って更新手続きを行う場合、新しい有効期限は更新手続きを行った月の来年末となります。期限が切れ、4月に更新手続きを行った場合、新しい有効期限は来年の4月末となります。

結果として、2ヶ月以内に更新手続きを行ったより、少し遅れて更新手続きを行った方が、有効期限が1年間保たれ、よりお得になると言えます。

コストコの会員期限が切れたら入店はできません

期限が切れたコストコの会員カードでは店内への入場は可能ですが、商品を購入することは出来ません。

商品をご購入するには、「メンバーシップカウンター」へ足を運び、メンバーシップの更新や再入会の手続きを行う必要があります。

コストコの会員期限切れを起こさない為には

コストコ公式ウェブサイトで更新手続きをする

インターネットでコストコの会員カードの更新手続きを行うことが可能です。

コストコの公式ウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成すれば、オンラインで手続きを進めることができます。尚、お支払い方法はクレジットカードに限定されております。

メンバーシップカウンターで自動引き落としの手続きをする

また、メンバーシップカウンターでは、年会費の自動引き落としサービスへの申し込みも行うことができます。本サービスはマスターカードを利用することが条件となっており、申し込みから2ヶ月後に自動引き落としが開始されます。

コストコグローバルカードを作る

コストコグローバルカードをお持ちの場合は、自動更新機能が最初から設定されているため、何気なく買い物をしていても、年会費が引き落とされ自動で更新されます。

コストコの会員カードを作りたくない人がやっている方法

コストコでは18歳を超えていれば、誰でも会員となってショッピングを楽しめます。

一度きりの買い物のためにコストコを訪れる人に向けて、実質的に無料で会員登録をする方法をご紹介します。

入会してすぐに退会する

入会費は、会員有効期限内に退会を選択すれば、全て返金されるシステムとなっております。

そこで、その日のうちに会員になるために買い物をし、その後すぐに退会手続きを行えば、入会費を無駄にして受け取れます。退会のプロセス自体は非常に簡単で、メンバーシップカウンターで直接手続きを致します。

ただし、注意しなければいけないのは、退会手続きを行うと、本人だけでなく登録されている家族メンバー全員の会員カードが有効となり、次に再登録ができるのは1年後になります。

この情報を踏まえ、退会手続きを慎重に進めてください。

コストコ ワンデーパスを利用する

コストコの会員になるか悩んでいるときは、「ワンデーパス」という無料の体験券を利用すると、店内を実際に見て回り、商品をチェックした上で入会の判断を下すことができるでお勧めしますです。

「ワンデーパス」を利用する際の規定 ・ご家族につき1回限りご利用可能です。

過去にこのパスを使用したことがある場合は、再度利用することはできません。

・会計の際には、価格会員よりも5%高い価格を支払いますが、その日の内会員になれば、その5%は返金されます。

コストコ ワンデーパスの入手方法

コストコの会員になった人からもらう

「ワンデーパス」の入手方法友人や知り合いからもらう新規会員登録の際に「紹介カード」として「ワンデーパス」が提供されることがあります。

コストコ会員の友人や知っていれば、みんなが持っている「ワンデーパス」を譲ってもらえることはできないかもしれない。

コストコライフから入手

「コストコライフ」情報誌を利用するコストコの公式情報誌 「コストコライフ」には、時折、招待券として「ワンデーパス」が付属していることがあります。確認してから購入してください。

新聞折込等のチラシ

新聞広告やチラシをチェックするコストコの新しい店舗がオープンする際には、新聞広告や自宅のポストに「ワンデーパス」を含む招待券が入っていることがあります。

コストコ会員の人の同伴をする

通常は1人の会員カードに対して2名の家族予防が一緒に入店できましたが、コロナウイルスの対策として、現在では家族を1名までに制限させていただいております。

現在、この制限は解除されています。

コストコ会員期限の確認方法

所持しているカードの向こうに記されている有効期限を見ることで確認が可能です。

また、オンラインのアカウントを利用しても確認することができます。

有効期限が切れる1~2ヶ月前には、郵送で更新のお知らせが送られてきますので、それを見落とさないようにチェックしておきましょう。

これで、会員期限が切れた場合の対応方法について説明しました。

まとめ

コストコの会員期限が切れていたらどうするかを調べてみました。

会員期限が1年以内なら更新が可能(個人会員更新料4400円+税)

会員期限が1年半以上過ぎていたら、自動退会になる。

退会後は、1年間、入会ができない。

会員期限が2年以上過ぎていたら、新しく会員登録をして入会金が必要になる。

みなさんも、期限が切れてないか確認してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました