yabまるごと!遊びらんど!のおすすめコンテンツは何?駐車場や混雑予想を調べてみた

山口市阿知須のきらら博記念公園で行われる「yabまるごと!遊びらんど!」VRゲームからeスポーツのエキシビション大会まで、いろんな遊びに関するコンテンツを楽しめるお祭りです。そんな、「yabまるごと!遊びらんど!」のおすすめコンテンツと、駐車場や混雑予想を調べて見ました。

yabまるごと!遊びらんど!概要

開催日:10月12日(土)・13日(日)

開催時間:9:30〜17:00

開催場所:山口県山口市阿知須509-50
きらら博記念公園 多目的ドーム

駐車場:無料 約8000台

入場料:無料(各コンテンツは有料)

yabまるごと!遊びらんど!へのアクセス

yabまるごと!遊びらんど!が開催される、きらら博記念公園は、たくさんの駐車場を完備しています。去年は、花博も一緒に開催していたので、大変混雑したようですが、今年の開催はこの「yabまるごと!遊びらんど!」だけなので、車で行っても大丈夫そうです。

公共機関 最寄駅:阿知須

徒歩:25分

車を利用

山陽自動車道:山口南ICより20分

山陽自動車道:宇部下関線経由山口宇部道阿知須ICより10分

yabまるごと!遊びらんど!の駐車場

駐車場は、きらら博記念公園だけで約8000台を完備しています。なので、本当によっぽどの事が無い限り、駐車場がいっぱいで入れないって事はないです。

ただ、広大な敷地なので、駐車場の端に駐車してしまうと、会場までかなり歩く事になります。

おすすめは、中央駐車場と東駐車場です。多目的広場駐車場は、当日、多目的広場を使用する団体とかぶって使えないことが多いので、あまりおすすめしません。

出典:https://www.kirara-memorial-park.jp/introduce/

yabまるごと!遊びらんど!混雑するのはいつ?

yabまるごと!遊びらんど!の会場が混み合うのは、ステージイベントである「爆笑!お笑いライブ」がある時間帯です。

10月12日(土) 14:30〜

10月13日(日) 12:00〜/14:15〜

この辺りの前後が混雑すると思われます。逆にこの時間帯の、キッズパークのコンテンツは空いているかもしれませんね。

お笑いLIVE後は、周辺の道路が混雑します。

毎年、夕方から夜にかけて、きらら博記念公園から高速道路までの道や、阿知須から防府へ抜ける道は渋滞しているので、時間をずらして行動してみて下さいね。

yabまるごと!遊びらんど!のおすすめコンテンツ

yabまるごと!遊びらんど!では、eスポーツのエキシビションマッチや、お笑い芸人のライブなどもりだくさんな、イベントやコンテンツがいっぱいです。

そんな中、おすすめの、こどもたち向けのキッズパークのデジタルコンテンツを紹介します。

キッズパークのコンテンツは10コ

キッズパークのコンテンツは10コあります。それが、こちら

①DINOレース&クラフト
②対決!ムシバトル!Ⅱ
③HADOモンスターバトル
④HADOシュート
⑤デジタルエアーバトル
⑥VRアトラクション「イエティパニック」
⑦ラジドラARC
⑧本野のK席・鉱石を発掘しよう〜天然の化石・鉱石を発掘体験!〜
⑨Contamo リアル3次元組立恐竜段ボール模型
⑩恐竜くん監修 恐竜図鑑くじずらり−

①・②に関しては、チームラボのイベントでもありますよね。自分が塗った塗り絵が、ゲームのキャラクターとして動くゲームです。唯一違うのは、自分もキャラクターを動かすために走ったりしなくてはいけません。

③・④は、VRゲームです。私も、ゲームセンターでこの手のゲームを体感したんですが、とてもリアルに出来てますよね。どちらも、仲間と連携して、体を動かして技を発動させ、敵を倒します。

この手のゲームは、あまりに熱中すると、周りの人との温度差にちょっとさむーい感じになっちゃう事でしょうか…。

周りで見ている人は、側にあるモニターで、ゲームをしている人がどんな風景を見ているか見えるので、一緒に楽しむ事もできますよ。

おすすめは デジタルエアーバトル

 デジタルエアーバトル

出典:https://www.yab.co.jp/asobi_land/

公式サイトからお借りしてきた画像ですが、子供に人気のエアー遊具にゲームの要素がくっついたコンテンツです。ちょっと、嵐の番組に出てくるゲームに似ていると思いません?

大人遊べるようなので、子供と一緒に競争したら楽しそうだなと…

そんな、楽しげなキッズパークのコンテンツですが、実は、各コンテンツ有料です。そんなコンテンツの体験チケット、実は前売りしているんです。そこを調べて見ました。

yabまるごと!遊びらんど!キッズパークコンテンツの前売り券

キッズパークのコンテンツは、どの遊びでも、1体験400円です。

でも、前売り券だと少し安くなります。

3体験 1,000円  10体験 3,200円

だそうで。

どこで、前売り券を売っているかというと、「セブンチケット」です。

まとめ

今回は、yabまるごと!遊びらんど!のおすすめコンテンツは何?駐車場や混雑予想を調べてみました。
駐車場は収容台数が多いので、止めれない心配はないです。ただ、駐車場の端になってしまうと、会場までは結構歩きますよ。

キッズパークのおすすめコンテンツは、デジタルエアーバトル。VRゲーム等はすでにゲームセンターでも遊べますので、この機会に子供と体を動かして運動不足を解消してみてはどうでしょう?

ということで、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする