2019年かのふるさとまつりの日程はどうなってる?駐車場や芋掘りに並ぶ時間帯は?

山口県中部

かのふるさとまつりが、10月20日(日)に開催されます。このおまつりの見どころは何といっても、芋掘りですね。毎年、整理券を求める列が長くなっている気がします。そんな、かのふるさとまつりの、日程と芋掘り情報と、駐車場やアクセスについて調べてみました。

かのふるさとまつりの日程

開催日:2019年10月20日 ※小雨決行
時間:9:30~14:30
会場:コアプラザかの
山口県周南市鹿野上サヤノ原910

無料駐車場:あり 鹿野小中学校グラウンド・鹿野総合支所

鹿野小学校・中学校の駐車場がいっぱいになった事はないので、駐車場の心配はなさそうです。

かのふるさとまつり 芋掘りの整理券に並ぶタイミング

かのふるさとまつりの芋掘りの整理券は9:45~整理券の販売がスタートします。

並ぶ場所は、例年、会場になっている鹿野総合体育館となりの芋畑付近です。

実は、その段階で結構な列ができちゃってます。毎年長くなってきているので、早めに並ばれるのがベストです!

そして、もし並ばれるなら、防寒着は忘れずに持参してくださいね!会場は標高300m近い山里です。本当に、この時期、朝晩が寒いです!

チケットは

・先着300名  ・300円/1枚

となっています。一人何枚までっていう決まりはありません。

そして、この芋掘り、行ってみるとわかるのですが、けっこうみなさんガチ勢です。ということで、出遅れないように、準備しておきたい道具についてまとめてみました。

かのふるさとまつり 芋掘りに必要な道具って?

かのふるさとまつりの「芋掘りイベント」にもっていくと便利なものを調べてみました。行かれる際はぜひ参考にしてくださいね。

丈夫なビニール袋

かのふるさとまつりの芋掘りイベントでは、チケット1枚につき、ビニール袋が1枚配布されます。持って帰れる芋は、その一袋だけって事ですね。

ですが、このビニール袋。すぐに穴が開いちゃうんです。会場では、もちろんこのビニール袋しか使えませんが、持ち帰ると時用に予備の袋を準備しておくのがおススメです。

芋をほるシャベル

軍手をつけて手では、あまりお勧めしません。手だけでは、結構な時間がかかってしまいます。

丈の長い長靴

前日に雨が降っていなくても、畑の中の泥は結構ぬかるんでいます。はまってしまうほどではないですが、周りでは子供たちがところかまわず土を掘り返しているので、なるべく、丈の長い長靴がおすすめです。

手を洗う用のブラシ

軍手をしていても、爪の間にたくさん泥がつまってしまいます。小さめの手洗い用のブラシがあれば、会場ですっきり落とすことができますよ。

着替え

大人も子供もあった方がいいです。つい夢中になって泥だらけになっちゃいます。

カッパ

当日の天候にもよりますが、雨が降るかもっていう時はあった方がいいです。何回か雨の日に開催されたこともありますよ。

しっかり準備して、当日の芋掘りを楽しみましょうね。

まとめ

今回は、2019年かのふるさとまつりの日程はどうなってる?駐車場や芋掘りに並ぶ時間帯は?について調べてみました。

駐車場は、鹿野小中学校グラウンドと鹿野総合支所です。いっぱいになる事はないと思われます。

芋掘りは、なるべく早めに並ばれた方がいいです。年々、整理券を求める列が長くなってきているので。

しっかりと準備して、楽しく芋掘りをしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました