【2023年版】周南冬のツリー祭りの点灯式はいつ?駐車場や混雑状況をまとめ

山口県中部

今年で39回目を迎える周南の冬季ツリーフェスティバルは、徳山駅エリアを100万個のLEDライトで美しく飾り付けた、中国地方で最も大きなイルミネーションのイベントとなっております。

【2023年版】周南冬のツリー祭りの期間と時間

期間 2023年12月1日(金)~2023年12月28日
時間 17:30~22:00
料金 無料
駐車場 周辺駐車場利用

【2023年版】周南冬のツリー祭りのアクセス方法

周南冬のツリー祭りは、周南市にある徳山駅の周辺で開催されます。そんな、ツリー祭り会場へのアクセスをご紹介します。

アクセス 公共交通機関 JR徳山駅

アクセス 自動車

【2023年版】周南冬のツリーまつりの駐車場

徳山駅周辺にはコインパーキングが充実しています。

徳山駅隣の駐車場なら、1時間は駐車無料です。ただし、収容台数が少ないので、期間中は混み合う予想がされます。

また、駅周りのコインパーキングは、イベント当日は入れない可能性もあるので注意が必要です。

おすすめの駐車場はココ

周南市役所の駐車場

2019年に市役所庁舎が新しくなり、市役所まわりに駐車場が増えました。こちらは、市役所閉館後は、1時間100円で利用できます。こちらが一番安いし、駐車区画が広いのでおすすめです。

【2023年版】周南冬のツリーまつりのイルミネーションがある場所

周南冬のツリー祭りは、ここ数年は徳山駅周辺の3会場で行われています。

周南市御幸通り

駅からまっすぐに市役所に伸びる道の両脇を、さまざまなイルミネーションが彩ります。

昔は、道の両脇にある街路樹に、色とりどりのおおきな電球が飾られていましたが、今は、LEDがキレイに飾り付けられ、冬の夜を彩っています。

ここを、車で通るだけでも、子供たちはテンションMAXです。

青空公園

中央に立てられた、光の塔から頭上にイルミネーションが広がっています。地面を照らすライティングもとてもキレイです。

PH通り

ちょっと、落ち着いた大人な感じが強いPH通り。

駅前ロータリー

【2023年版】周南冬のツリーまつりのイベント

今年は12月23日(土)に御幸通りを歩行者天国にしてのファンタジックナイトを開催します。 さらに、12月16日(土)にはサンタによるお菓子くばりを予定されています。

点灯

日時:12月1日(金)

ウィークエンドイベント

日時:12月16日(土) 17:30〜20:00

場所:青空公園

集中イベント

日時:12月23日(土)

徳山駅前フリーマーケット

日時:12月23日(土)

コンビナート企業の全点灯

日時:12月9・23日(土) 工場全点灯

消灯

日時:12月28日(木)

【2023年版】周南冬のツリーまつりのみどころ

周南冬のツリー祭りは、大きなコンビナートを抱える工業地帯のそばで行われます。

そして、周南市と言えば工場夜景です。駅にもでかでかと宣伝してありますし・・・

このツリー祭りの期間に、工場の全点灯が作ってあります。それも、周南ツリー祭りのみどころです。

【2023年版】周南冬のツリーまつり混雑状況

周南冬のツリーまつりの、来場者のべ人数は10万人です。期間は長いのですが、その来場者のほとんどが、イベント期間に集中します。イベント時には屋台もでますよ。

こちらが去年の様子。

普段では考えられないくらい人がいっぱいです。

なので、イベントの日は混雑することを想定して会場に足を運んでくださいね。

【2023年版】周南冬のツリーまつりまとめ

今回は、2023年の周南冬のツリーまつりについて調べてみました。まだまだ、発表がないので情報が少ないのですが、分かり次第、すぐに更新していきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました