【紅葉狩り】広島 帝釈峡の見頃はいつ?おススメスポットと混雑状況

未分類

紅葉狩りのシーズンになりましたね。広島県の紅葉狩りスポットとして、帝釈峡が有名です。そんな帝釈峡の紅葉の見頃ってどのくらいなんでしょう?紅葉を見るおススメスポットは?混雑状況はどうなってるんでしょう?ということで、そんな紅葉狩りシーズンの帝釈峡(広島)の見頃とおススメスポット、混雑状況について調べてみました。

【紅葉:狩り】広島 帝釈峡の例年の見頃は?

帝釈峡の紅葉の見頃は、

10月下旬~11月上旬

と言われています。

2018年は、

2018年10月19日ごろ 神龍湖が色づきだす
2018年10月28日~11月7日ごろ 龍神湖が見頃
2018年11月1日ごろ 上帝釈 見頃

という感じでした。

詳しくはこちらで見れますよ。→ 

【紅葉狩り】広島 帝釈峡 2019年の見頃時期は?

今年の見頃はいつ頃なんでしょ?先ほどの「帝釈峡観光協会」のサイトをのぞいてみると。

2019年10月9日 龍神湖が色づきだす

あれ?ちょっと早くない?

もう、色づきが始まっているようです。

2019年の紅葉の色づきが早いのか、遅いのか調べてみたところ、

西日本では、平年並み~やや遅い見頃

となっています。

こちらが、ちょっと前の帝釈峡のインスタ画像。

こちらがTwitterの投稿ですね。

見る限り、紅葉の見ごろにはまだ早いようです。

インスタグラムもTwitterも「#帝釈峡」で検索で見つけられますよ。そんな、SNSの投稿を参考にするのもおススメです。

【紅葉狩り】広島 帝釈峡 みどころは?

帝釈峡は全長18㎞もあります。帝釈川の上流を上帝釈。龍神湖があるあたりを下帝釈といいます。

みどころは、上帝釈の「雄橋」、下帝釈の「神龍湖」です。有名ですよね。

雄橋

上帝釈にある、「雄橋」。遊歩道から見る紅葉が人気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

K SPiTAさん(@spita38)がシェアした投稿

こちらが、雄橋です。遊歩道を歩きながら、木漏れ日のコントラストを楽しむことができます。

神龍湖

 

この投稿をInstagramで見る

 

帰りに寄り道😸でも#尾道 向かって帰ってます。通りがけに帝釈峡が見えたので寄ってみた🙌#広島#神石高原町#帝釈峡

りょーちゃんさん(@ryoko.desu)がシェアした投稿 –

こちらが、神龍湖です。

神龍湖には、遊覧船があります。遊覧船から見ることで、いろいろな神龍湖の紅葉を見ることができます。

遊覧船

営業時間:9:00~16:00(3月中旬~12月下旬)
料金:遊覧船(神龍湖周遊 40分)大人/1500円・小人/750円
オープンボート 大人/2,000円・小人/1,000円
※大人(中学生以上)
公式サイト:https://taisyakukyou.com/

【紅葉狩り】広島 帝釈峡へのアクセス

公共機関で

福山駅 → 西回り東城線 → 神龍湖で下車

自動車で

中国自動車道「東城IC」→ 県道23号線を上帝釈峡へ 約15分

【紅葉狩り】広島 帝釈峡 混雑状況

広島の帝釈峡は、県内外でとても有名な紅葉狩りスポットです。

紅葉狩りのシーズンになると、毎年、紅葉狩りにやってくる車で周辺の道路は混雑をしています。

特に、帰りの時間帯は混み合う事が多いです。余裕を持ったスケジュールを組むのをおすすめします。

まとめ

今回は、【紅葉狩り】広島 帝釈峡の見頃はいつ?おススメスポットと混雑状況について調べてみました。

例年は見頃は、10月下旬~11月上旬になります。

2019年の紅葉の見頃は、西日本は、平年並みかやや遅いと予想されています。

見どころは、「雄橋」「神龍湖」です。ちなみに、ライトアップはありません。

紅葉狩りシーズンは混雑することが多いので、時間に余裕をもってスケジュールを組み立てることが大事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました