2019年in山口 周防大島花火大会の穴場スポットは?駐車場はどうなってる?

周防大島花火大会

周防大島花火大会が8月16日(金)に開催されます。夏休みなると、海水浴客で混雑ぎみの周防大島。そんな周防大島で開催される周防大島花火大会の穴場や駐車場、混雑状況などを調べてみました。

2019年in山口 周防大島花火大会の日程

日時:8月16日(金)18:30〜21:30(花火/20:00〜)

場所:橘グリーンパーク

打上発数:4000発

臨時駐車場:1500台(無料)

小雨決行・荒天の場合2019年8月17日(土)に順延

2019年in山口 周防大島花火大会の駐車場と交通規制

駐車場

無料の駐車場は3ヶ所 1500台

②橘学校給食センター・③安下庄中学校グラウンドは会場に近いのですが、①橘ウィンドパークのは会場からちょっと離れてしまいます。

①橘ウィンドパーク

②橘学校給食センター

③安下庄中学校グラウンド

周辺道路はそんなに広くないので、混雑すると大変です。余裕をもってお出かけして下さいね。

交通規制

残念ながら、情報がありませんでした。

公共交通機関

電車やバスで花火大会に行くこともできます。

ただし、あまりオススメしません。JRもバスも本数少なすぎです。

JR最寄り駅:大畠駅

バス停:安下庄

でも、バス停から会場までは、歩いてすぐですよ。

2019年in山口 周防大島花火大会の穴場スポット

これが田舎のいいところといえば、いいとこですが…。会場周辺には視界を遮るような大きな建物がないので、わりとどこからでも花火を楽しむ事ができます。

この辺り、有名な釣りスポットでもあるので、釣り好きの方がいたら場所を聞けば意外にご存じですよ。

明るい内に周辺を散策して、自分なりのスポットを探してもいいかも。但し、田舎なので暗くなると、本当に足元危ないので、会場以外から花火を見る際は、懐中電灯などをお忘れ無く。

虫も多いので、虫除けは必須ですよ。

浴衣デートの失敗体験と対策を知ろう!

2019年in山口 周防大島花火大会は、右・左、どっちから行く?

周防大島に入ると、すぐにT字路になっています。ここを、右折するか左折するかちょっと迷ってしまいます。

私個人としては、左折は観光。右折は地元の人たち。と思ってます。左折した方が観光拠点は多いですからね。

周防大島花火大会がある橘グリーンパークは、どちらからでも行くことができます。

私が行くなら、右折ですね。

3月の大きなサッカー大会で毎年のように周防大島にはお邪魔するのですが、その際に花火大会の臨時駐車場になっている橘ウィンドパークに行った経験から、右折の方が早いと感じたからです。

途中、工事中だったりするので道が細いところが所々あるので、大きな車や、運転に不慣れな人にはオススメできませんが…。

帰宅時は、特に右折側の道を選ぶと混雑がちょっとだけ解消できるかも。結局、出口は大島大橋だけなので、根本的な解決にはならないけど…。

2019年in山口 周防大島花火大会の屋台はあるの?

花火大会に行くなら、屋台も気になりますよね。周防大島花火大会の屋台は、年々ちょっとずつ数が減ってます。

こればかりは、どこも一緒ですよね。寂しい限りです。

それでも、周防大島ならではの屋台も出ているので、地元ならではの屋台を楽しむことも出来ますよ。

屋台の定番、りんご飴や金魚すくい・クレープやイカ焼きなどの屋台もありますよ。

是非、立ち寄ってみて下さい。

2019年in山口 周防大島花火大会に行くならみかちゃんラーメンにも行ってみて

知っている人は知ってるラーメン屋さんです。会場に車を停めて歩いてお店まで行ける距離です。

去年、ラーメンの大好きな友人に教えてもらったのですが、残念ながら私はまだ行けていません。

本当に残念…。行きたかった…。

クリーミーなあっさり豚骨ラーメンが大人気だそう。

>>食べログのみかちゃんラーメンの評価はこちら

2019年in山口 周防大島花火大会 まとめ

周防大島花火大会は、8月16日(金)の18:30から橘グリーンパークで開催されます。

小雨決行・荒天の場合は8月17日(土)に順延されます。台風の影響が心配ですね。今のところ、中止等の発表はされていません。

発表があれば、更新します。

無料の駐車場は、橘学校給食センターと安下庄中学校がおすすめ。橘ウインドパークは、会場から少し離れているので歩く距離が長いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする