鉄のフライパンをゴキブリから守る!効果的な4つの方法

お役立ち情報

鉄のフライパンは、ゴキブリがよりやすい。

その理由は、鉄のフライパンの保管の方法にありました。

でも、なるべくゴキブリとは無縁で鉄のフライパンは使いたいですよね。

ということで、鉄のフライパンをゴキブリから守る効果的な4つの方法を紹介します。

鉄のフライパンにどうしてゴキブリは寄ってくるのか?

それは、

ゴキブリの好物である油を使用して保管しているから。

鉄のフライパンの使用後の保管方法は、

  1. ぬるま湯でさっと汚れを落とす
  2. 水分をふき取る
  3. 火にかけて完全に水分を飛ばす
  4. 食用油でコーティングする

これが、鉄のフライパンの一般的な保管方法です。

つまり、ゴキブリの好物である油を塗ったまま保管している状態になるわけです。

ゴキブリが寄ってこないわけないですね。

鉄のフライパンをゴキブリを守る方法5つの方法

鉄のフライパンをゴキブリから守る5つの方法を紹介していきます。

ゴキブリ対策1:ビニール袋や段ボール箱に入れて保管する

ゴキブリは夜行性であり、視覚よりも嗅覚を頼りに食べ物を探します。これが興味深い点です。

そこで、食べ物の匂いをしっかりと遮断できれば、問題を防ぐことが可能です。身近なものを利用しても良いでしょう。例えば、スーパーのビニール袋を使うことができますし、段ボール箱でも密封ができれば効果的です。

ただし、段ボール箱は注意が必要です。ゴキブリの幼虫が安心な環境を作りやすく、また、水濡れや油が付着することもありますので、保管の際には気をつけましょう。

ゴキブリ対策2:フライパンケースを利用する

「フライパンカバー」とは、アウトドアのイベントやキャンプの際に使う保管ケースを言います。ナイロンや布製の素材から作られており、フライパンをしっかりと守って保護することができます。

ビニールの袋を使うよりも、外観に優れており、見た目を大切にする方に特にお勧めです。また、壊れる心配もありません。

この製品はキャンプ用品専門店や、楽天、Amazonなどのオンラインショッピングサイトに気軽に入れることができます。 ただし、キャンプ用品の店舗では取り扱いが制限される場合がありますので、自分のフライパンにぴったりのサイズをお探ししている場合は、オンラインショッピングのご利用をお勧めします。

また、手作りが得意な方は、自分でフライパンカバーを作るという選択肢もありますね。

ゴキブリ対策3:フライパンの蓋を利用する

フライパンに対して別途フタを利用する手段も考えられます。

前に説明した方法と同様に、匂いをしっかりと封じ込めることで、ゴキブリの近寄りを阻止できます。

しかし、戦術として、鉄製のフライパンは元々フタがあってないことが多いです。 このため、別途フタを購入する必要が出てきます。 。

フライパンにフタをする際は、裏側や側面からゴキブリが入ってくるかも知れません。 そうならないように、フタの代わりに「アルミホイル」でフライパンを完全に見る方法も考えられます。最小限食材が接触している部分は守ることができます。

ゴキブリ対策4:そもそも油でコーティングして保管しない

ゴキブリが油を好むのであれば、油を使用しない選択も考えられますね。

洗剤を使って手入れをしつつ、「油ならし」を毎回使う前に実施するという手もあります。

鉄製フライパンは使用をごとに油と見て、扱いやすくなります。

ただし、洗剤を使って毎回洗うと、しっかりと乾燥させる必要があるため、少し手間がかかります。 この点でお勧めしたいのが「錆びにくい鉄製フライパン」です。また、乾燥のために火をかける必要はありません。

鉄のフライパンを吊るして保管するとゴキブリ対策になる?

さまざまな対策を考えてきましたが、最初に気づいた鉄フライパンを下げて保管する方法について再検討してみましょう。

フライパンを吊るしたとしても、ゴキブリが限定されることはありません。

ゴキブリは嗅覚を続けて、油などの好みの何もかもを言います。

また、「クロゴキブリ」のように日本の住宅で一般的に見られるゴキブリの種類によって、短距離を飛ぶ能力を持っています。吊るしていても話しかけてくることがあるわけです。

一番の対策は、ゴキブリを駆除してしまう事

住居内のゴキブリを一掃することが最も効果的な方法と言えます。

ゴキブリが無くなれば、油を始める様々な場所でそこで遭遇することはもうありません。

ゴキブリ対策としては、次のような方法が考えられます。

①スプレー式(例:ゴキジェット)
効果は瞬時ですが、動いているゴキブリを奪い取る必要があります。

②置き型タイプ(例:バルサン・ブラックキャップ)
直接ゴキブリを見ることはほとんどありません。

③燻煙タイプ(例:バルサンの燻煙剤や水溶性タイプ)
部屋全体を保護するバリアを作ることが可能です。 一部の商品は火災報知器を作動させない仕様もあります。

ブラックキャップは手軽に設置でき、効果も高いために推奨されています。

ただ、子供の誤飲にだけは気を付けてください。

まとめ

以下のポイントでこれまでの内容を振り返ってみましょう。

①ゴキブリは鉄フライパンの油を好むので、油を使うことでゴキブリを引き寄せる可能性があります。

②フライパンを吊り下げて保管しても、ゴキブリが近く寄らなくなる保証はありません。

③市販されている製品を使用してゴキブリを根絶やしにすることが、最も効果的な防虫対策です。

鉄製フライパンは重いという野球も持ち合わせていますが、とりあえず使用でき、丁寧に手入れをすれば長持ちするという機能もあります。自分の生活習慣に合わせて、最も適したフライパンと虫対策選択しましょう。

そもそも、鉄のフライパンではなく、フッ素加工のフライパンを使うのもありです。

タイトルとURLをコピーしました