Fire TV Stickリモコンが効かない!そんな時に試す3つの方法

お役立ち情報

ある日突然使えていたものが使えなくなると焦りますよね。私もすぐてんぱっちゃうタイプです。ということで、Fire TV Stickリモコンが効かない!ってなっても焦ってリモコンを壊しちゃう私みたいにならないように、Fire TV Stickリモコンが効かない時の対処法をまとめてみました!

1.Fire TV Stickリモコンの電池交換・電池の確認

めっちゃ初歩ですね。

でも、結構やりがちです。購入時についていた電池は、お試し用なので消費がめっちゃ早いです?購入時から、電池交換していないなら、ぜひ一番最初に、ココを試しましょう!

電池交換の際は、電池の向きにも注意です!

で、肝心のFire TV Stickリモコンの電池の交換方法ですが、

1.Fire TV Stickリモコンの背面のカバーを外す。

電池交換をしたことがある人ならお分かりだと思うのですが、ここが難所です。

どんだけ、電池交換に力がいるのか!?

と苦情を入れたいくらい、背面カバーが外れません。方法はこちらの動画を参考にどうぞ!私もお世話になりました!

2.電池を交換する。

電池の交換時に、電池の方向、ちゃんと確認しましたか?

3.背面カバーを元に戻す

2回目以降は、1回目ほど力はいりませんが、簡単には開きません。壊さないように気を付けてくださいね。

電池は交換したけ、Fire TV Stickリモコンが効かない方は、リモコンを一度リセットしてみましょう。次は、そんなFire TV Stickリモコンのリセットの仕方です。

2.Fire TV Stickリモコンのリセット

電池は交換したけど、リモコンが効かいときは、リモコンをリセットしてみるのもおススメです。

リモコンのリセット方法はこちら

「リモコン上部の黒い輪の左ボタン」「Uターンしている矢印ボタン」「三本線のボタン」

この3つのボタンを10秒ほど長押しする。

どのボタンか分からない!って時は、電池を全部外しちゃいます。

これで、リモコンのリセットは完了です。

リモコンのリセットができたら、Fir TV Stickとペアリングしちゃいます。

4.Fire TV Stickリモコンのペアリングの方法

テレビの入力をFire TVに合わせて、Fire TV Stickの真ん中にある、家のマークのボタンを10秒ほど押します

そうすると、勝手に本体がリモコンを探してくれます。

これが、成功した人は、結構ラッキーです。わりと、上手くいかないことが多いペアリング。上手くいかなかった時は、こちらのやり方を試してみて下さい。

ペアリングがうまく行かないときは、アプリを利用しよう

リモコンが使えないと本当に不便ですが。実は、アプリをスマホに入れるだけで、スマホがリモコン代わりになります。

まずは、スマホに「Fire TV」アプリをインストール。

スマホのアプリから、「コントローラーとBluetooth端末」「Fire TV Stickリモコン」「新しいリモコンを追加」を選択

画面に、「ペアリングするリモコンの「家マーク」のボタンを10秒長押しして下さい」とでたら、リモコンの真ん中辺りにある「家マーク」を長押しします。

そうすると、画面に「Fire TV Stickリモコン」と表示されます。

それを、スマホのアプリで選択すれば完了です。

使用していないリモコンをオフにする

FireTVstickは、7台までのリモコンやBluetooth機器に接続できるんです。

つまり、何らかの接触で、使おうとしているリモコンが8台目にカウントされている可能性もあります。

そんなに、たくさんのリモコンを使う事があるかどうかは別ですが、なるべく使っていないリモコンはオフにしておくのがおススメです!

Fire TV Stickと離れすぎてない?

FireTVstickとリモコンとの距離は、約3m以内での使用を推奨しています。

つまり、FireTVstickとリモコンとの間の距離が離れすぎてしまうと、リモコンの反応が悪くなります。

また、FireTVstickの本体が、囲まれていると(棚に入っていたり)すると、接続が悪くなります。

障害物がなるべくないところに、設置するようにしましょう。

Fire TV Stickリモコンの保証期間

Fire TV Stickの保証期間は、購入から90日となっています。

90日の保証期間中は、「端末の修理」「端末の交換」「端末の購入代金の一部または全額返金」を受けることができます。

また、保証期間をすぎていても、リモコンだけ購入することは可能です。

ちなみに、

FireTVstickの保証期間 90日間

FireTVstick4KまたはFireTVcubeは 1年間

の保証があります。

FireTVの初期不良はよく聞く話なので、どうにもならないときは、カスタマーに連絡してみるのがおススメです。

そんなカスタマーの問い合わせ方法はこちら。

わからなくなったらカスタマーに連絡してみよう

リモコンのペアリングなど、分からなくなったらAmazonカスタマーを利用するのも手です。

カスタマーの利用法はこちら

①まずは、Amazonのホームページの右下にある「ヘルプ」をクリックします。

②ページの真ん中あたりにある、「ほかにお困りのことがありますか?」っていうところに「カスタマーサービス」と入力して検索をクリックします。

③検索結果が表示されたら、「お問い合わせ方法」をクリックします。

④お問い合わせ方法が表示されたら、「お問い合わせフォーム」をクリックします。

⑤フォームが表示されるので、

1.お問い合わせの機器で「Fire TV stick」を選択

2. お問い合わせの内容を選ぶ。わからないときは「その他」でOKです

3. お問い合わせ方法を選ぶ。

入力を苦に感じない人は「チャット」がおすすめです。Lineのような感覚で問い合わせができる上に、待ち時間が少ないのが魅力ですね。

音声での問合せもオススメですが、意外に待ち時間が長いのがネックです。私的にはチャットの方が、繋がるのが早いのでオススメです。

Fire TV Stickリモコン買い替えるならどれがおススメ?

FireTVstickはいくつか種類があります。

買い替えるのにおススメなのはどれか、迷うところですよね。

ちなみに、種類は

Fire TV Stick

価格:4980円

保証期間:90日

Fire TV Stick 4K

価格:6980円

保証期間:1年間

Amazon Fire Cube

価格:14980円

保証期間:1年間

となります。

シリーズの違いは、

  • Fire TV  Stick コスパ最高
  • Fire TV  Stick 4K 4K・HDR対応でバランスがいい
  • Fire Cube  性能はいいけど、価格が高め

となります。なので、おすすめは一番、バランスのいい

Fire TV  Stick 4K

ですね。

~2020/4 追記~

まとめ

今回は、Fire TV Stickリモコンが効かない!そんな時に試す5つの方法+1についてまとめてみました。

最近は、なんでもWi-FiやBluetoothで繋がっていて、便利な反面、切断されちゃうと、どうなったかさっぱり分からなくなってしまいますよね。

とりあえず、トラブルが起きたら初期化する事をオススメします。ただ、本体の初期化やWi-Fi設定のやり直し等は、パスワードが必要になるので、それぞれ忘れないように、準備の段階でメモを取っておいて下さいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました