2024年 年賀状に辰年にちなんだコメントを書こう

お役立ち情報

年賀状のコメントをどうつけるか、悩むことってありますよね?

毎年、新しい言葉を探すのは難しい。

それで、十二支のテーマに沿ってコメントをつけるのは?

それなら毎年オリジナルのフレーズが生まれます。

受け取って優しくしてくれるような、楽しいコメントを添えてみませんか?

今日は、辰年にぴったりなユニークなメッセージをいくつか考えてみました。

年賀状にコメントを添える!辰年モチーフにしたユニークなメッセージのアイデア

辰年に届く年賀状に、辰年をテーマにしたオリジナルなコメントはいかがでしょうか。

一年に一度の特別なメッセージで、新年の始まりを楽しく受け取ってもらえるよう工夫しませんか。

コメントのアイデアのヒントを以下に示します。

・駄洒落

・四字熟語

・古言葉

・あいうえおの頭文字を使った文章

「龍」や「ドラゴン」のような言葉を取り入れても、工夫次第で楽しく工夫できます。

読む人の反応を忘れずに、遊び心を持ってユーモラスな一言を作成してみてください。

年賀状にコメントを添える!辰年をフィーチャーした叫び満点のコメント

年賀状用のコメント例をご紹介します。

駄洒落、四字熟語、縦読みのカテゴリに分けて紹介いたします。

辰をモチーフにした駄洒落: 辰の「タツ」を元にした駄洒落の提案です。

・時間がかかるほど早い一年だったね

・今年は絶対、トップに立つ!

・目標はタツ達成するから!

・新年から茶の立ち具合がタツ目だった、運が良さそう!

・この年を機に、新しいタツの方向へ!

辰をモチーフにした四字成語: 辰年を元にした四字成語の提案です。

・嘉時吉辰:良い時良い月

・辰光照世:世界を明るく照らす

・星辰夢想:夢見ること

・辰時清風:清々しい朝の空気

・龍飛辰翔:飛び跳ねる龍のように

辰をモチーフにした討論: 辰年をフィーチャーした対話の提案です。

・始め強く、終わり弱い…それは竜のようだ

・主人公の逆鱗に触れずに

・人生の登竜門を越えて

・最後の仕上げは大事

・竜が得た水のような力強さ

辰をモチーフにした縦読みの提案

行頭の文字が「た、つ、ど、し」と続く4行の文章を考えるのも楽しい。

感謝や希望など、自由にメッセージを考えてみてください。

ただ単に遊びたくて、それでも夜

いよいよ正月、家族とゆっくり過ごそう

どこか新しい場所へ行ってみたい

知らない土地での冒険、今年の目標に

たくさんの年賀状を書いた後に、ふと気づいた

ついでに友人にメッセージを追加して

どの反応がまた来るか楽しみ

今年の年賀状、皆様からのコメントを楽しみにしています!

まとめ

辰年は龍の年だから、飛翔する龍のように縁起を担ぎたいですよね。

それゆえに、年賀状には多くの龍のイラストを添えて送るのがおすすめです。

辰年特有の独自なメッセージで、新年からの明るいムードを高めましょう。

メッセージの内容はアイデアの力で決まります。

心からの想いを込めた添え書きは、受け取り方を心温まらせて差し上げます。

タイトルとURLをコピーしました