FireTVstickが映らない!そんな時に試す4つの方法

お役立ち情報

せっかくプライムビデオを楽しもうと思ったのに、FireTVstickの画面が真っ暗!っていう時がありますよね。そんな時は、だいたいこの方法で、の不具合は解決するはずです。ということで、そんなFireTVstickが映らない時に試す4つの方法をご紹介します。

直接の壁の電源コンセントにつなぐ

FireTVstickで重要なのは、電源です。電源の電力量が低いと、FireTVstickがうまく動作しない事がよくあります。

付属のACアダプターは直接、壁のコンセントに設置できるのがベストです。

任天堂のスウィッチでも同じ現象が起きたりしますよ。

AmazonでもFireTVstickの説明もこう説明しています。

セットアップ中は、同梱の電源アダプターをコンセントに差し込んで使用することをおすすめします。一部のテレビにはPowered USBポートがありますが、電力が足りずFire TV Stickが正しく動作しない可能性があります。Fire TV Stickを、電源につながれていないHDMI ハブや切替機に接続してお使いの場合、Fire TV Stick への電源供給で問題が発生する可能性があります。可能であれば、HDMIへの接続の方法を変更してください。

【引用】初めてのFire TV stick

と、いうことで、たこ足にしてる人は、壁のコンセントに直接、付属のACアダプターをつないでください。

HDMIを挿す場所を変える

HDMIの挿し口にホコリがたまっていたり、ケーブルとの相性が悪くて、テレビとうまくつながらない!って事もありあす。

現在、使っているHDMIの挿し口を変えてみます。しっかり、奥まで差し込むことも忘れずに!

我が家は、これでプレステ4が復帰しました。結構、HDMIのトラブルはあるあるです。

ケーブルを買い替えるだけや、テレビの挿し口を掃除するだけでOKでったりします。

FireTVstick付属のHDMIポート延長コードを使う

FireTVstickに付属のHDMIの延長コードがあります。これを使っているとダメ、逆に使わないとダメと、人それぞれの場合が多いです。

ちなみに、我が家はこれはダメでした。

という事で、今は使ってなくて、映らないという方はこれを試してみる価値はあります。

FireTVstickを再起動してみる

電源を挿しけてもダメ。HDMIを差し替えたり、コードを変えてもダメ。

そんな時は、FireTVstickを付属のリモコンで再起動させます。

  1. FireTVstickの電源がコンセントに刺さっている事を確認
  2. リモコンを使って、スリープモードから復旧させる
  3. リモコンの「戻る」と「右方向」を同時に10秒以上長押し
  4. しばらくすると、再起動し始める。

問題が起きたら、再起動は、鉄則ですね。正常な画面が表示されたら、問題解決です。

Amazonカスタマーサービスに問い合わせる

私は、いつもカスタマーを探し切らないので、Amazonのホームページのヘルプからカスタマーのページを検索してカスタマーサービスを利用しています。そちらをご紹介します。

①まずは、Amazonのホームページの右下にある「ヘルプ」をクリックします。

②ページの真ん中あたりにある、「ほかにお困りのことがありますか?」っていうところに「カスタマーサービス」と入力して検索をクリックします。

③検索結果が表示されたら、「お問い合わせ方法」をクリックします。

④お問い合わせ方法が表示されたら、「お問い合わせフォーム」をクリックします。

⑤フォームが表示されるので、

1.お問い合わせの機器で「Fire TV stick」を選択

2. お問い合わせの内容を選ぶ。わからないときは「その他」でOKです

3. お問い合わせ方法を選ぶ。

入力を苦に感じない人は「チャット」がおすすめです。Lineのような感覚で問い合わせができる上に、待ち時間が少ないのが魅力ですね。

最近は、adobe社とかもチャットでのサポートをしてくれるので、私的には助かっています。中には、声が聞き取りにくい人もいるので、こちらの方が重宝してますね。

FireTVstickはスリープ復帰後に固まりやすい

Fire TV stickは、スリープから復帰するときに、動作がすごく遅くなってしまう現象によく襲われます。

なんというか、低血圧なんですね。とにかく寝起きが悪い。。。。

ということで、スリープ後、真っ暗な画面から起こすときは、少し待ってあげるのも手です。「さて、起きるか」となっているときに、沢山命令をすると、ハングアップしちゃうんですよ。。。

面倒な。。。

なので、その点も気をつけてみて下さいね。

テレビの設定を変えてみる

FireTVstickを何度、再起動させてもダメなときは、テレビ側に問題があることがあります。

そんなときは、

  • HDMI連動機能を解除する
  • テレビのHDCPが対応しているかを確認する
  • 解像度を調整してみる

という方法があります。これは、テレビの説明書をみながら、やってみて下さいね。

 

まとめ

FireTVstickの画面が真っ暗になって写らなくなってしまった時の対処法をご紹介しました。

  • 本体の再起動(電源を抜く・リモコンでリセットする)
  • HDMIの差し口をかえてみたり、ケーブルを交換してみる
  • どうにもならないことは、カスタマーサービスに問合せしてみる

ただ、FireTVstick自体も消耗品と考えた方がいい、電化製品なので、余裕がある人は買い換えもオススメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました